I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

旅先で撮影データのバックアップを取りたいのだけど…


スポンサーリンク

旅行中のデジカメ(一眼、コンデジ)の撮影データのバックアップの話です。2〜3日程度の旅行なら、大容量のSDカード1枚程度で済むのですが、もう少し長期の旅行となると撮影データのバックアップを取りたくなります。

f:id:OKP:20150515184635j:plain

1枚のSDカードやCFカードを使い続けた場合、そのSDカードに何かしらのトラブルが発生してしまったら目も当てられませんし、1日、又は数日ごとにカードを交換した場合でも、そのSDカード自体をなくしてしまったら(バッグの置き忘れ、盗難など)、二度とその写真は戻ってきません。

理想は毎日にSDカードの中身を他のメディアにコピーしてバックアップを取ること。同じデータを2か所以上に分けて保存することで、万が一の際にも撮影データを失わない可能性はぐんと高くなります。
ノートPCなどにコピーして、さらにクラウドにアップロードしてしまうのが最も安全なのですが(これだと3重ですね)、ノートPCはMacBookAirクラスでも荷物になるのでできれば持ち歩きたくないです。というか私はMBAは持ってませんしね。

これだけデジカメも普及しているのだから、SDカードなどから直接データを吸い出せる、ポータブル型のフォトストレージみたいなものはないのかな?と思ったら、今はその手の製品は少ないようですね。

携帯型デジタルフォトストレージ

数年前まではこの手の製品はいくつか存在していたようなのですが、最近はあまり作られてないようです。SDカードの価格も驚くほど安くなりましたし、大容量のスマートフォンやタブレットなども出回っているせいでしょうか?

160GBのHDDと液晶画面を搭載したEPSONのフォトストレージ。正にこの製品の後継のようなものを探しているのですが…。

EPSON 4.0型PhotoFinePremia液晶搭載フォトビューワ Photo Fine Player P-7000 160GB

EPSON 4.0型PhotoFinePremia液晶搭載フォトビューワ Photo Fine Player P-7000 160GB

CanonのMEDIA STORAGEも同様の製品ですが、やはり発売は2007年で現在入手は困難。
Canon MEDIA STORAGE (メディアストレージ) 80GB M80

Canon MEDIA STORAGE (メディアストレージ) 80GB M80

Panasonicのこのストレージは40GBと容量は少なめですが、価格は安め。しかしやはり2006年と10年近く前の製品で市場在庫もかなり少なくなっているようです。
Panasonic SDメディアストレージ VW-PT2-S

Panasonic SDメディアストレージ VW-PT2-S

他にも同様の製品はあるようなのですが、どれも設計が古いこともあって、今更手を出すことにやや躊躇してしまいます。
Transcend USB3.0/2.0 2.5インチ ポータブルHDD 耐衝撃 M3シリーズ 1TB 3年保証 TS1TSJ25M3

Transcend USB3.0/2.0 2.5インチ ポータブルHDD 耐衝撃 M3シリーズ 1TB 3年保証 TS1TSJ25M3

USB接続できるポータブル型の小型HDDだとか、2.5インチのHDDなどは使ってないものがあるのですが、これらの製品はPCを介さずにデータの吸い出し、保存はできないので役に立てることができないのが、なんとも残念です。

SDカード・デュプリケーター

SDカードの内容を別のSDカードに複製してくれる単体のコピーマシン。
そんな製品もあるのかあーと、ちょっと調べてみたのですが、やはりかなり古い製品だったり、動作の怪しそうなものもあり、安心して手を出せる、定番商品のようなものはないみたい?

Amazonのレビューを読んだ限りではさすがにちょっと恐い…。

プロのカメラマンの人とかどうしてたっけな?とか思うのですが、そういえば日頃お仕事で付き合いのあるカメラマンさんはダブルスロットのカメラを使っていたり(たいていニコン)、やはりノートPCを持ち歩いてるんですよね。

iPad miniにコピー

ノートPCを旅行に持っていくのは嫌だけどiPad miniならばギリ許せるかも…?
電源&ケーブル - iPadアクセサリ - Apple(日本)
(この製品、Amazonでも売られていますが、やや割高な価格設定で怪しいのでリンクは貼りません。純正以外の類似製品もあるようですが、こちらも信頼度はなんとも…といった感じ))

私はDockコネクタ時代の「Apple iPad Camera Connection Kit」とLightningの変換アダプタなら持っているので、わざわざ「Lightning - SDカードカメラリーダー」を買い直さなくても大丈夫かもしれません。

f:id:OKP:20150514235321j:plain

…ということで試してみましたが、無事行けそうです。

f:id:OKP:20150514235323j:plain

ただし、私のiPad miniは容量が32GBのモデルで、既に2/3程は使ってしまっている状態。旅行に備えてアプリやらデータを整理すれば、半分の16GB程度は明けられると思うのですが、1週間以上の旅行の写真全てを保存するのに充分なデータ量かは怪しいところ。

例によってRAWで撮る予定はありませんが、オリンパスE-M1の場合、最高画質のJPEGで1枚あたり9〜12MB前後のファイルサイズになります。1日300枚程度撮るとして、1週間で20GB強ですか…(計算合ってます?)。

場合によってはもっと撮影枚数は増える可能性は充分ありますし、手持ちのiPad 1台ではバックアップ容量はやや不安です。
iPhone 6(64GBモデルを使用中)が使えると有り難いのですが、旧製品(Camera Connection Kit)にしても最新のSDカードカメラリーダも、何故かiPhoneには対応してないんですよね。iPhone 6/6Plusぐらいの液晶サイズならば、フォトビューアーとしても充分機能するものだと思うのですが、この辺のAppleの線引きはとても不思議です。

カメラの内蔵Wi-Fi→OI.Share経由でiPhoneに保存

f:id:OKP:20150515142539p:plain
オリンパスが提供するスマホアプリOI.Share(OLYMPUS Image Share)を使えば、Wi-Fi経由でカメラ上のデータをiPhoneに保存することができます。この場合、ちゃんとオリジナルサイズのデータが保存されているのか確認する必要がありますが、あくまでバックアップとしてなら、アリかもしれません。
しかし、これまで数100枚単位の写真をWi-Fi経由でカメラからiPhoneへ保存したことなどないので、それぞれのバッテリー持ちなどが気掛かりです。

OLYMPUS Image Share

OLYMPUS Image Share

  • Olympus Corporation
  • 写真/ビデオ
  • 無料

で、結局どうする?

ひとまず、iPad miniでバックアップを取るのが第一。
もし旅行中にiPadの容量がいっぱいになってしまったら、それ以降はOI.Shareを使ってのiPhone保存に切り替えるか、その時点からSDカードを毎日交換して、書き込みロックをして保管、といった感じにするかは、その時になったら考えましょうか。

後はiPadやiPhoneがホテルなどでインターネットに繋がれば、フォトストリームにオリジナルサイズのデータが自動的にアップロードされるはずなので(ただし最新の1000枚)、そこから自動的に自宅PCに起動してあるiPhotoのフォトストリームに同期→保存、されるのかな?とか、もう少し事前に確認をしておきましょうかね。

広告



(こんなのもあった!)ポータブルカードリーダー+Wi-Fiルータ+モバイルバッテリー

カメラ内蔵のWi-Fi機能を利用して画像をスマホへ転送するのと、やってること自体は同じ(?)感じではありますが、カードリーダーとWi-Fiルータ、さらにはモバイルバッテリーを1台に詰め込んでしまった器機があるようです。

I-O DATA iPhone対応  Wi-Fi SDカードリーダー スマホ充電付 WFS-SR01

I-O DATA iPhone対応 Wi-Fi SDカードリーダー スマホ充電付 WFS-SR01

どちらもバックアップ用途のための製品ではありませんが、「有線LANの無線化」のような付加機能だったり、モバイルバッテリーとしても使えるというのは、なにやら面白そう。
今回の用途は別にしても旅行の際に持っていたら便利かもしれない?なんて、余計な物欲を突然刺激されてしまい困ってます…。

(追記)その後、上で紹介している「TAXAN MeoBankSD HS」を買ってみました。

(追記)Wi-Fiモバイルストレージ/My Passport Wireless

My Passport Wireless Pro - ポータブルハードディスクドライブ - ポータブルハードディスクドライブ | Western Digital(WD)
コメント欄で教えて頂いたSDカード内蔵のワイヤレスモバイルストレージ。性能的には私の求める用途にドンズバの製品のようですね。

GIZMODEではやや厳しめのレビューがされていますが(特にSDカードからのコピーにおいて)、海外サイトのレビューなどでは比較的好意的なものも見られますね。
ウェスタンデジタルのポータブルHDDには評判のいいものも多いですが、当該商品についてやや情報が少ないのと、人柱になるにしては価格がやや高めなのでちょっと躊躇してしまいます…。

Wireless 2TB Western Digital HDD【並行輸入品】

Wireless 2TB Western Digital HDD【並行輸入品】