読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

PEN Lite E-PL6にEVF(VF-4)を付けようと思ったのですが…

カメラ/写真 日記

3月に買ったオリンパスのPEN Lite E-PL6。結構お気に入りのカメラでして、ちょっとした外出の際はこのカメラに、AIR A01に付いてきた14-42mm EZレンズを付けて持ち歩いています。

この組み合わせ、小さなショルダーバッグにも2つ折の財布と並べて入りますし、XQ1よりしっかり撮れるカメラが欲しいなあというシーンで非常に重宝しているのですが、やはりLV撮影しかできないことで、日中の野外ではモニターが見づらく感じることがあります。
f:id:OKP:20150407235045j:plain

先日の江ノ島散歩の際も、海にカメラを向けていたりすると、水平線の向こう側は、撮影中は本当に写っているのかどうか分からないぐらいの感じ。

そこで以前から気になっていた外付けEVF(電子ビューファインダー)のVF-4をE-PL6に付けてみようかなーと。E-M1と並ぶ236万ドットの表示は、間違いなく日中でも抜群の視認性を誇るはずですし、E-PL6ならVF-4のアイセンサーを生かした自動切り替えにも対応しています。

価格はオリンパスオンラインのプレミア会員価格(ポイント&クーポン利用)で21,208円になるようです。
電子ビューファインダー VF-4 - オリンパスオンラインショップ

でも、EVFを付けてしまうとせっかくのPEN Liteのコンパクトさがスポイルされてしまうんだよなぁ… なんて迷っていたのですが、「それならE-M5でいいんじゃない?」と思い当たりました。
f:id:OKP:20150601163837j:plain
ボディのみを並べてみるとこのサイズ差。流石にEVF分だけ、という差ではありませんね。
f:id:OKP:20150601163838j:plain
E-PL6+VF-4よりも明らかに1サイズ大きくなってしまいますが、EVF内蔵で2ダイヤルの操作性の良さを考えたら、無理して今VF-4を買うこともないかもしれませんね。E-M5の方がバッテリーが大きい分、撮影枚数にも余裕がありますし。

ということで、E-M5+14-42mm EZ。
f:id:OKP:20150601163839j:plain
確かOM-D三兄弟の末弟E-M10がこのキットレンズの組み合わせだったかと思いますが、適度にコンパクトで使いやすそう。
うん、別にこれで全然いいじゃないですか。E-PL6は他にも使い道はありますし… と衝動的に外付けEVFを買いそうになったのを思い直した、というだけの中身のない日記でした。

OLYMPUS OM-D E-M10  EZレンズキット シルバー ミラーレス一眼 OM-D E-M10 LKIT SLV

OLYMPUS OM-D E-M10 EZレンズキット シルバー ミラーレス一眼 OM-D E-M10 LKIT SLV

Amazonを中心に爆安期間がかなり続いたE-PL6ですが、そろそろ在庫も捌けてきたのか、ダブルズームキットの価格も一時期よりも大夫上がってしまいましたね。

今現在、お得感があるのはEZレンズのキット位でしょうか(カラーによって価格差があるので注意)。EZなしのレンズキットとの差額もかなり縮まっているので、それならレンズ込みでコンパクトなこちらのキットがオススメかもしれません。