I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

2.2mm太麺パスタでナポリタン

本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

毎月恒例のナポリタン日記。
f:id:OKP:20150601202327j:plain
これまで1.7〜1.8mm径のパスタでナポリタンを作ってきましたが、ネットで話題になっていたうまいナポリタンの作り方に倣って、2.2mmの太麺パスタでナポリタンを作ってみました。麺はKALDIで購入したボルカノスパゲッチのスパゲットーニを使用。

ボルカノ スパゲットーニ 2.2mm 500g

ボルカノ スパゲットーニ 2.2mm 500g

麺を茹で置き一晩、というのは突発的なナポ欲求にはちょっと待ちきれませんので、指定の茹で時間よりも少し長めの時間で茹で上げて、その後30分弱放置してから調理。
こちらもネットレシピに倣って、ケチャップをじっくりとオイルで炒める作り方を最近は実践していますが、そうすると甘味が増すのでこれまで隠し味に足していたおたふくソースも、かなり少なめでオッケーな感じですね。
f:id:OKP:20150601202326j:plain
しかし、私はケチャップの酸味もやや欲しい派なので、最後に少しケチャップを足してしまう。



ボルカノ ローマンスパゲッチ (2.2mm) 4kg

ボルカノ ローマンスパゲッチ (2.2mm) 4kg

4kg… 1回辺り、乾麺250〜400g程度のナポを作る我が家でも、全て使い切るのに数ヶ月はかかりそう(笑)