I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

自家製魚の味噌漬けを色々と漬けてみる

本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

以前、こんな記事を書きました。

魚の味噌漬けは自宅でも手軽に作れるんだなーと、その後も数種類の魚の切り身を買って試してみました。「サワラ」に続いて「金目鯛」「鱈」「カジキマグロ」といった魚。調味液の配合なども変えながら試してみましたが、なんやかやで元の味が美味しい魚が美味しいという当たり前の結果に(笑)
f:id:OKP:20150421231825j:plain
今回作った中ではもう断トツで金目鯛が美味しかったですね。元々油の多い魚ですが、適度に油が落ちることでうま味が凝縮された感じ。その分、金目鯛独特のホクホク感は落ちてしまいます。唯一リピートしたのがこの魚。皮まで美味しい!
f:id:OKP:20150603232858j:plain
まあ、金目は普通に焼いても煮ても美味しい魚ですからね。

続いて鱈とサワラ。オーソドックスな白身はやはり味噌と酒との相性がいいですよね。
f:id:OKP:20150603232857j:plainf:id:OKP:20150604184025j:plain
個人的に微妙だったのがカジキマグロ。元々アッサリした身がより締まってしまい、パサパサになってしまった感じ。やはりバターを使ったり、ソースをかけたソテーに仕上げるのが向いている食材なのかなと。
f:id:OKP:20150603232856j:plain
他にも鮭、ブリ、イカ辺りも味噌漬けには合うとは思うのですが、これらの食材は特別味噌味で食べたいと思わないのですよね…。
何はともあれ、焼き魚は調理の手間がかからないので平日夜の主菜には最適ですし、味のバリエーションが増えるのはありがたいことですね。

追記



そういえば、以前豚肉の味噌漬けを漬けたこともありましたっけね。