I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

続・港区ラーメン日記


広告

先週の続きでございます。今週いっぱいにて長年通った港区の赤坂、六本木エリアから一端離れることとなり、思い出作りのようにラーメンを(中心に)食べ歩いております。来週からたっぷり走らなくては…!?

四川菜 龍滕 - 赤坂/中華料理 [食べログ]
前回の日記で担々麺を貼った「新葡苑」(しんぷえん)とは兄弟店(というか同じ建物のB1F)の「龍滕」(ろんたん)。新葡苑同様に四川料理の店ですが、私が好きなのはこちらのランチメニューのひとつ「ピリ辛牛肉炒飯」。いつもそればかり頼んでおりましたが、先週今週は麺類中心にオーダーしてみました。
まずは「あんかけ焼きそば」。皿うどん的なパリパリ麺に野菜たっぷりのあんがかかっております。いきなりラーメンじゃない…。
f:id:OKP:20150610230908j:plain
数日空けて今度は「焼豚タンメン」。スープはアッサリ目の醤油味で、所謂日本風ラーメンとは趣が違いますが、たまにはこういう優しい味もいいものです。分厚くてトロトロの焼豚が絶品。これら、全てランチメニューになっていて「サラダ、スープ(汁麺の際はなし)、小皿1品、デザート」付きで税込み1000円。
f:id:OKP:20150610230904j:plain
更に1日空けて最後(?)はやはり一番大好きな「ピリ辛牛肉炒飯」。ここ数年ほど、ひたすらこのメニューのみオーダーしておりました。ゴロゴロの牛肉とピリ辛炒飯の相性が抜群。
f:id:OKP:20150610230901j:plain
やっぱり美味しい。これが好きなときに食べられなくなるのは本当に寂しいですね。

桃山 六本木店 - 六本木一丁目/そば [食べログ]
前回はラーメンを食べた六本木の「山形肉そば 桃山」にて「牛つけ蕎麦」をオーダー。つけ汁の白飛びっぽい部分は温玉です。温玉付き、牛肉もしっかり入ったつけ蕎麦がワンコイン500円(天ぷらは別)というのは、このエリアではあり得ないコスパの高さです。
f:id:OKP:20150610230907j:plain
天ぷら(200円)も迷わず付けてしまいました。
f:id:OKP:20150610230906j:plain

横浜家系ラーメン一刀家 - 赤坂見附/ラーメン [食べログ]
赤坂駅近くに2年程前にオープンした家系ラーメンの「横浜家系ラーメン一刀家」。ごく標準的なうずら系の家系ラーメンで、「体を苛めたいなー」という気分になると(?)つい訪れてしまいます。
f:id:OKP:20150610230905j:plain
家系ラーメンは「体に悪そうなものはうまい」の典型だと思います。

二代目武道家 (横浜家系らーめん) - 中野/ラーメン [食べログ]
これは全然港区じゃないんですけど、一刀家の翌日につい行ってしまった、中野の「二代目武道家」。しかも、同僚たちとたっぷり美味しい食事(そのエピソードはまた別記事にて)をした後の〆ラーメンとして行ってしまいました…。この店、結構クセになります。
f:id:OKP:20150610230902j:plain
後悔はない。

天鳳 (てんほう) - 六本木/ラーメン [食べログ]
やはりここは週1回は行かない訳にいきません。最近はみそラーメンばかりですが、昔はこればかり食べておりました。「一三五(麺固め・油多め・味濃いめ)」+ねぎ多め。
f:id:OKP:20150610230903j:plain

和 (カズ) - 赤坂/ラーメン [食べログ]
そして、つい先ほど食べてきたばかりなのは、前記事のコメント欄にてid:aratoshiさんからオススメして頂いた赤坂の「和」(かず)。博多ラーメン(長浜ラーメン?)系のとんこつラーメンで、私は知らなかったもののラーメン好きな同僚たちの評価も高いお店のようです。
一ツ木通りから赤坂Bizタワーを越えてすぐを左手に入った場所ですが、なんとなく五丁目交番前からTBSの裏手へ抜ける“坂越え”コースで行ってみました。特に意味はありません。
f:id:OKP:20150610230900j:plain
お店はとても清潔感のある綺麗な内装で、いわゆるとんこつ系の臭いもないのですが、そのスープはしっかりとその香りも濃い本格派。ラーメン680円に替え玉1玉無料というコスパの高さも嬉しいですね。
夜の時間帯は生ビールなども安くなっていて、味玉にグラスビールも頼んで、替え玉も頂いて1000円でお釣りが来てしまいました。嬉しい!そして超満腹!
麺は「かため」と「バリカタ」で頼んでみて、私の好みならバリカタまたは「ハリガネ」でもいいかな、といった感じ。硬麺好きな方はバリカタ以上でどうぞ。
f:id:OKP:20150610230859j:plain
カウンターに置かれていて自由に取れる辛子高菜ともやしがまた美味しかったのです。もっと早く知っていたら、かなり定期的に通っていたかもしれませんね。また、近くに来る機会があったらぜひ再訪したいラーメン屋さんです。(id:aratoshiさん、ありがとうございます!)