I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

ビール工場見学へ行こう!


広告

f:id:OKP:20110919124035j:plain
大人の工場見学、楽しいですよね! 中でもビール工場の見学は大好きなビールが作られていく製造過程を教えて貰えるだけでなく、最後にお楽しみの試飲があります(笑)
アサヒの工場見学|アサヒビール
キリンの工場見学|エンタメ・レシピ|キリン
工場見学とミュージアム | サッポロを知る | サッポロビール

サントリー武蔵野ビール工場

全国各地、多くのビール工場が無料の工場見学&試飲ツアーを開催しているようですが、私が行ったことがあるのは、サントリーの武蔵野ビール工場のみ。ユーミンの「中央フリーウェイ」の歌詞にも登場する「左はビール工場♪」のアレです。

他にも気になる工場見学は東京近郊にあるのですが、なにせ同じ府中市内ということもあって、分倍河原の駅からシャトルバスに乗っていけばすぐですし、頑張れば歩いて行けないこともありません。
ビールの試飲がある以上、車で行く訳にはいきませんし、見学ツアー終了後は近くの郷土の森公園だったり、東京競馬場や、大國魂神社などを散策して回れば、適度な酔い覚ましにもなります。
f:id:OKP:20110919114015j:plain
ということで、突然ですがサントリー武蔵野ビール工場のガイドツアー紹介です。

通常の工場見学は毎日開催

f:id:OKP:20110919125441j:plain
初めて武蔵野ビール工場に行かれるかたは、まずはこのガイドツアーを申し込むといいでしょう。1日最大13コマ、ほぼ毎日開催されてますので、週末でなければ前日予約でもほぼ入ることができる、気楽なツアーです。
所要時間は約1時間でビール製造の工程見学+最後20分が試飲となっています。試飲できるビールは以前は、通常のモルツとプレミアムモルツでしたが、現在はプレミアムモルツとプレミアムモルツのマスターズドリームとなっているようです。以前、工場見学に参加した際の日記がこちら。工場で飲むビールの旨さに感動しました!

プレミアムな工場見学!?「ザ・プレミアム・モルツ講座」

f:id:OKP:20130909111644j:plain
ザ・プレミアム・モルツ講座の楽しみ方 サントリービール工場 工場見学へ行こう サントリー
金曜と週末のみに開催され、時間も90分に拡大、通常の工場見学よりも参加人数を絞って開催されるのがこの「ザ・プレミアム・モルツ講座」。
サントリーが誇る人気ビール「ザ・プレミアム・モルツ」に特化した内容で、サントリーがこのビールにかける想いが詰め込まれた内容となっています。
実際、工場見学部分は通常のツアーとあまり変わりないのですが、試飲タイムはグググっと30分以上に拡大。注ぎたてのビール試飲はもちろん、美味しい缶ビールの注ぎ方講座や、オススメのおつまみを複数頂きながらの試飲など、無料ツアーとは思えない位充実した内容となっています。
f:id:OKP:20130330154839j:plain
こちらもこれまでに2回参加しております。試飲できるビールも通常見学にないものになっていて、以前はプレミアムモルツの黒が飲めたのですが、現在は「香るプレミアム」「マスターズドリーム」が代わりに加わっているようです。

予約は1ヶ月前から、電話又はネットにて

f:id:OKP:20130909111647j:plain
「ザ・プレミアム・モルツ講座」は比較的人気のツアーということもあって、特に夏場などは早い段階で予約が埋まってしまうことがあります。予約は2ヶ月先までできますが、希望の日程、時間帯で確実に予約したいという方は、1月前の1日から予約がスタートしますので、そのタイミングを狙うといいでしょう。
現在、梅雨時期ということもあってか(!?)比較的予約は取りやすい状況のようです。7月後半ともなれば、すっかり夏ですし間違いなくビールの美味しい季節。今のうちに予約を入れてみてはいかがでしょうか?

最新ツアー!?「MASTER’S DREAM(マスターズドリーム)講座」

MASTER’S DREAM(マスターズドリーム)講座 | サントリー 武蔵野ビール工場
現在、武蔵野ビール工場限定?でこんな工場見学ツアーも開催されているようです。かなり限定された日程と定員、参加費が1000円と有料のツアーになっていますが、「マスターズドリームオリジナルピルスナーグラス」というお土産付きの内容になっているようです。
これは私も是非参加してみたいですねー。

ということで明日行ってきます!

今回は「ザ・プレミアム・モルツ講座」ですが、前回も参加した友人たちとまた行ってきます。うーん、楽しみだ!
f:id:OKP:20110919122915j:plain

(追記)行ってきました

moognyk.hateblo.jp

広告を非表示にする