I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

20年ぶりに海外へ


広告

今週のお題「海外旅行」
http://www.flickr.com/photos/100749556@N02/10000173505
photo by manuballmann

今週のお題は「海外旅行」ということなので、私的に丁度いいタイミングかなと!?

海外旅行セカンド童貞

私がこれまで海外に行ったのは高校生の頃の一度きり。当時、叔父が赴任にしていたオーストラリアに2週間ちょっと遊びに行ったのが最初で最後の経験です。シドニー近郊のアーターモンという町にあった叔父のアパートに荷物を置かせて貰って、大陸の西の外れパースまで遊びに行ったのは今でもいい思い出です。

以来、一切の海外経験のない私ですが、今月末というか今週末に20年(以上)ぶりの海外へ旅立つ予定なのです。

そうだ スイス、行こう

http://www.flickr.com/photos/30713600@N00/3636123228
photo by twicepix
行き先は観光立国スイス。ええ、ベタといえばベタなんですけど、ここ数年山登りにハマっている我が家ににとって、スイスアルプスの山々は一度この目で見てみたい憧れの地なのです(ヒマラヤトレッキングはもう少し歳を取ってからのお楽しみに!?)

これまで私の仕事の関係でなかなか休みづらく、夏休み以外で長期の休みが取れなかったこともあり、新婚旅行らしい旅行もできていなかった我が家にとって、結婚後初めての長期旅行であります。
20年振りの海外ということで当然私のパスポートは作り直しだったり(妻はたまに海外出張があったので)、双方仕事で忙しい中、宿の手配をすっかり妻に任せっきりにしてしまったり、ややバタバタしていたものの、あとは荷物をまとめて週末27日の出発を待つのみです。

A18 地球の歩き方 スイス 2015?2016

A18 地球の歩き方 スイス 2015?2016

  • 作者: 地球の歩き方編集室
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド・ビッグ社
  • 発売日: 2015/04/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る

山と音楽を巡る旅!?

http://www.flickr.com/photos/7360081@N02/3740328102
photo by mabufeu

当初の予定はスイスでアルプスを見た後、お隣オーストリアはウィーンへ、そのチェコのプラハまで足を伸ばすという、山と音楽を巡る旅行を計画しておりました。我が家は2人共音楽好きですし、私の回りにはクラシックファンも多くこの2都市は色々とオススメされていたこともありまして…。
代理店にもその3カ国の行程でフリープランのツアーを見積もりして貰っていたのですが、移動の関係やらで各都市の滞在時間が短くなってしまうことや、ヨーロッパ圏内の移動なのに通貨が3種類となってしまうことがやや気がかり…。

るるぶウィーン・プラハ・ブダペスト (るるぶ情報版海外)

るるぶウィーン・プラハ・ブダペスト (るるぶ情報版海外)

ガイドブックも買ってみたりしたんですけどね。

モントルージャズフェスティバル

http://www.flickr.com/photos/50227471@N00/13277600015
photo by PAMaire

そんな時、スイスの西レマン湖のほとりの都市モントルーで、毎年開催される欧州最大のジャズフェスティバルMontreux Jazz Festivalが、7月頭からという狙い澄ましたような日程で行われることを知りました。
Montreux Jazz Festival
これは我が家的には「クラシックよりジャズではないか?」と(笑) そこから予定を練り直し。その後色々と検討を重ねた上、スイス1国に絞り「ベルン」「グリンデルワルト」「ツェルマット」「モントルー」という4都市に2日ずつ滞在する予定に決定。最終日、移動の為にジュネーブに1泊し、ウィーン経由で帰国する9泊11日のルートが決定しました。
詳細などはまた帰国してから、ゆっくり報告できればと思いますが、そんな感じで「街・山・湖と音楽」という超観光旅行で一足早い夏休みを堪能してくる予定です。あとは、風邪など引かないように気をつけて、今週1週間を過ごさねば…。

もちろん写真はたっぷり

撮ってくるつもりです。荷物はできる限り減らしたいのですが、カメラは予備も含めて2セット持っていくことに。プラスコンデジ1台という予定です。望遠や単焦点などの交換レンズはあえて持っていかず、予備として同じような使い方ができそうな、11-22mm、12-40mmという2本のズームレンズを持っていきます。望遠方面は割り切ってコンデジに任せることにしました。
f:id:OKP:20150622103157j:plain
今週のお題のついでに、さらっと旅行前の報告をするつもりだったのが、すっかり長くなってしまいましたので、今回はこの辺で。また、旅行前につき現地の写真がないので、Flickrからの借り物写真にて失礼しました。

あと、この旅行に併せて…という訳ではないのですが、今月をもって現在の職場を退職することになりました。こちらもちゃんと報告しようと思うと長くなりそうですので、また気が向いたときにでも…。

会社を辞めるときの手続き マル得 ガイド

会社を辞めるときの手続き マル得 ガイド

今後は無職おっさん日記としての「I AM A DOG」をどうぞよろしくお願い致します。

広告を非表示にする