I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

ジップロックで作る初めての自家製梅干し 赤しそ投入編

本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

前回、ジップロックで浸けた梅干し作りの続きです。
f:id:OKP:20150625182545j:plain

今回もこちらの記事を参考にさせて頂きました。

昨日、スーパーに買い物に行った際に赤紫蘇(赤しそ)が売っていたので買ってきました。昨夜のうちに洗って干しておきましたよ。
f:id:OKP:20150625175456j:plain

完全に乾いた所で、使わない茎の部分を摘み取って丁度110g。500gしか浸けてない梅には充分過ぎる量ですが、せっかくなので全部使ってしまいます。粗塩は15g程。
f:id:OKP:20150625175457j:plain

分量の半分の粗塩を振りかけて揉み込んでいきます。
f:id:OKP:20150625175458j:plain

徐々にアクが出てくるので、よーく絞って捨てます。
f:id:OKP:20150625175459j:plain
残りの塩を使いこの作業をもう1回。
f:id:OKP:20150625175500j:plain
両手がすっかり紫色に染まってしまいました…。

紫の肖像

紫の肖像

「フォーエバー・ヤング・シリーズ・キャンペーン」ですって…。後聴き世代の私もすっかりおっさんですけどね?(笑)

DPは兎も角、こちらがジップロックで浸けていた青梅。いい感じに梅酢が出ています。つい1個だけ食べちゃう。
f:id:OKP:20150625175502j:plain

梅酢で赤じそをほぐしていきます。いい感じの色が出ていますね。
f:id:OKP:20150625175501j:plain

2重にしていたジップロックの1枚目の外までやや梅酢が浸透してしまっていたので、新しいジップロックに梅と赤じそを移します。
f:id:OKP:20150625175503j:plain

今回もしっかりジップロックを2重に…。
f:id:OKP:20150625175504j:plain
それではまたしばらく漬かって頂きましょう。明後日から11日ばかり旅行に出てしまいますが、まあ大丈夫かな…?

ジップロック フリーザーバッグ 大 (27.3cm x 26.8cm) 36枚入

ジップロック フリーザーバッグ 大 (27.3cm x 26.8cm) 36枚入

  • 発売日: 2008/08/11
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品

追記:続きです。