I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

懐かしのドムドムバーガー@ダイエー小平店


広告

f:id:OKP:20150723194614j:plain
先日、秩父の義実家に帰省した際のこと。行きがけの道すがら何処かで昼食を…ということになったのですが、小平辺りを通りかかった際にダイエーを見かけました。

「今でもダイエーあるんだ… ドムドムバーガーとかあったりして」なんて奥さんに話していたら「本当にあるっぽいよ、ドムドム」とスマホで調べて教えてくれた奥さん。せっかくなので、その場でUターンしてダイエー小平店に立ち寄ってみることにしました。
f:id:OKP:20150723194608j:plain

ドムドムハンバーガー
ちなみに、今更ですが正式名称は「ドムドムハンバーガー」なんですね。ずっと、「ドムドムバーガー」だと思ってました。

「懐かしのあの店…」的な切り口でネットでも偶に話題になるドムドムですが、私も昔よく通ったくち。特にJR横浜線沿線の相模原市近辺に集中して店舗があったこともあり、町田のトポス店(1号店だったんですね!)や橋本店などは小中高の間によく利用した記憶があります。
f:id:OKP:20150723194609j:plain

別に他店に比べて何かが秀でていた訳でもないと思うのですが、当時子供の小遣いで入れるファストフードなんて大して選択肢がありませんでしたし。また、橋本店は駅構内に店舗があったので、津久井湖での釣りの帰りなどによく寄りましたっけ…。

そんな、微妙に思い出のドムドムハンバーガー。20年以上ぶりに食べた感想ですが… ん−、特にこれといってありません(笑)
懐かしいのはあくまで店の名前と象のロゴであって、味に思い出のあるものではありませんし、そもそも当時のメニューとも随分変わっていますしね。

今回私が注文したのは「クラシックバーガー」のセット。昔はこんなバーガーはなかったと思いますが、フレッシュネスバーガーの同名商品を意識したものでしょうか?
f:id:OKP:20150723194615j:plain
奥さんが頼んだ「ドムミートバーガー」は見るからにモスバーガーを意識したかのメニュー写真でしたが、実際に出てきたのは大胆にカットされたトマトの挟まったこれ…。
バーガーのサイズはどちらも小さめといった印象です。
f:id:OKP:20150723194612j:plain
別に味やコスパが他と比較して劣るという訳でもありませんし、かといってべた褒めする程の内容でもないので、特に話が膨らむこともありません。マック以上モス未満といった感じ?
f:id:OKP:20150723194613j:plain
ただ、久々に懐かしさに浸れましたし、今はハンバーガー店としてだけでなく、ベーカリー業態にも結構力が入っているなど、新しい発見もありました。
f:id:OKP:20150723194610j:plain
塩バターパン、なかなか美味しそうじゃないですか。
f:id:OKP:20150723194611j:plain

個人的にはフードコート店でないタイプの店舗の印象が強いドムドムなのですが、現在も頑張って営業している店舗はダイエーやマルエツなどのフードコート内のものが多いよう(?)です。
ドムドムハンバーガーマップ

イオンの子会社となりダイエーという屋号の存続も危ぶまれていますが、この象さんにはしぶとく生き残って欲しいものですね。そういえばダイエー系といえばトポスに忠実屋、ウェンディーズにビクトリアステーションなどなど、個人的に思い出深い店舗が結構ありますね。ショッパーズプラザ横須賀のステーショングリルは2014年に移転してしまったそうです。車両を使った客席ではもう食べられないんですね…。

広告を非表示にする