I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

E-M10 Mark IIの発表も近そう?ですが無印のアウトレット品がオンラインストアでセー中


広告

OLYMPUS OM-D E-M10 ダブルズームキット シルバー ミラーレス一眼 OM-D E-M10 DZKIT SLV
近日中に発表が噂されているE-M10 Mark II。マイナーチェンジではなく、E-M5→E-M5 Mark II時の進化を彷彿とさせる大幅なアップデートが施されていそうですね。
オリンパスE-M10 Mark II の前面と上面の画像 - デジカメinfo

先日、元職場の後輩が現在かなりお買い得になっているE-M10のダブルズームキットを買ったことで、私もちょいちょい触る機会がありましたが、日頃OM-Dを使っていれば操作感も変わりなく、新しめの機能などはほぼ網羅されていますし、防塵防滴さえ必要なければ軽量コンパクトでいいカメラですよね。
同じOM-DのE-M1、E-M5系と充電池が共通でないのが残念ですが(PENなどと同じBLS-5)E-M10 Mark IIではそこがどうなっているかも気になるところです。

あと、スタパ齋藤氏の記事などでも詳しく解説されていましたが、専用グリップのECG-1がすごく良くできているんですよね。最近、オリンパスプラザのショールームで触ってちょっと感動しました(笑)
「OM-D E-M10」がとても良い♪ - ケータイ Watch

E-M10、E-M5系はどうしてもE-M1に比べてグリップ感が弱いのですが、そこを補ってくれる後付けグリップ。この手のグリップはカメラ底部の三脚ねじ穴を利用するので、バッテリー蓋などを閉じてしまうのですが、ネジ部分を残したままワンタッチでグリップ部が外れるので、いちいちネジを外さずにバッテリー交換できる仕組み。
f:id:OKP:20150813114620j:plain
E-M5の社外品外付けグリップなどでは、電池蓋部分に穴を開けているものが多かったですが、こういったやり方もあるのだなーと感心しました。

OLYMPUS ミラーレス一眼 OM-D E-M10用グリップ ECG-1

OLYMPUS ミラーレス一眼 OM-D E-M10用グリップ ECG-1

オンラインストアでアウトレット品がお買い得

さて、現在オリンパスのオンラインストアの会員限定アウトレットで本機のダブルズームキットが、プレミア会員価格58900円(一般会員価格62000円)とお買い得になっています。
オリンパスオンラインショップ
新製品なら間違いなく最安値であることが多いオンラインストアですが(プレミア会員価格で)、市場価格が底値付近まで来てる中、公式の方が更にお得というのはなかなかないんですよね。なお、アウトレット品につき保証は6ヶ月となっています。

あと、やや今更感もありますがE-M5のエリートブラックは既に、新品でも4万円台前半で買えるんですね…。

OM-D E-M5 ボディー(エリートブラック)

予備でもう1台… とはさすがになりませんけども、単純に通常撮影における画質の部分で、フラグシップ機同等の性能のカメラがここまで価格が下がっていることを考えると、そろそろE-M1の方のリプレースもある頃でしょうか?
個人的には高感度方面の進化には期待していますが、APS-C機を含む他社製品を見ても飛び抜けたセンサー性能の進化というのはしばらくなさそうでしょうかね。パナソニックのDMC-GX8などを見ていても、次は高画素化というのがMFT機の流れになりそうですが、富士フイルムX-Trans機のように画素数は留め置いても高感度耐性の進化に注力して欲しなあというのが、いちユーザーとしての私の希望です。