I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

スイス旅行記:4日目①[晴天のアルプスハイキング:メンリッヒェン〜クライネシャイデック]

スポンサーリンク

スイス旅行記の続きです。アルプスエリアに入って1記事の写真の枚数が大変なことになってきてしまったので、今回から少し刻もうと思います。

今回はメンリッヒェンのホテルからクライネシャイデックまでのハイキング。ここは、たいていのガイドブックに乗っている有名なハイキングコースで、標高2230mから2061mまでを緩やかに下りながらユングフラウ三山を始めとするうベルナーアルプスの絶景の中を5km弱歩きます。
このコースをトレッキングする観光客は、グリンデルワルトやヴェンゲンの町からゴンドラで上がってきて歩き始めるのですが、我々はメンリッヒェン現地に宿泊しているので、のんびりと朝食を取った後、まだ人の少ない午前中のコースをのんびり楽しむことができました。

メンリッヒェンのホテルで目覚めた朝。部屋の窓から外を眺めると既に抜群のお天気!(日の出を見に行くのをを忘れていたので、改めて翌朝に…) これは最高のトレッキング日和になりそう!
それでは、午前中の数時間の記録ですが、写真日記にお付き合いください。なんやかんやで今回も大量の写真になってしまいました。

朝食前のメンリッヒェン散歩

ホテルの朝食が用意されるのは8時からということなので、しばらくホテルの回りを散歩することにします。誰もいない山の上のお花畑を朝から独り占めという超贅沢タイム!
念のため持ってきていたフィッシュアイボディーキャップレンズのBCL-0980がなかなか活躍してくれました。周辺の歪んだ超広角の写真はBCL-0980を使ったもので、それ以外はこの日はM.ZD 12-40mmを使っていました。

これはもう完全にサウンド・オブ・ミュージックの世界!

絶品チーズ&ハムの朝食

ホテル「ベルクハウス メンリッヒェン」の朝食。山の上だというのにたっぷりのパンとハム、数種類のチーズにヨーグルト。ベルンのホテルはパンが美味しかったですが(もちろんここのパンも美味しかったですが)、こちらは特にチーズとハムが何を食べても美味しい。
もう全種類を皿に取ってしまう勢いで、コーヒーもポットにたっぷり注いでくれるので、ゆっくり時間をかけて朝食を頂きました。
イン ベルクハウス メンリッヒェン, グリンデルワルトの写真を見る - Booking.com

クライネシャイデックに向けてトレッキングスタート!

クライネシャイデックはアイガーの麓の小さな村。アイガー登山の拠点となる村でもあり、グリンデルワルトやラウターブルンネンと結ぶヴェンゲルンアルプ鉄道、そしてヨーロッパ最高峰の鉄道駅であるユングフラウヨッホへ向かうユングフラウ鉄道が乗り入れている登山鉄道の乗換駅にもなっています。

それではアイガー、メンヒといった名峰を眺めながらのお花畑ハイキングのがスタート!
そうそう、メンリッヒェンからユングフラウ三山の写真を撮ったとき、いつも中央手前に見えていた山がチュッゲン。このチュッゲンとその奥ラウバーホルンの尾根を巻くような道を歩いていきます。

振り返るとメンリッヒェンの山も見えます。緑に囲まれた美しい丘ですね。

360度どこを見ても絶景なのですが、グリンデルワルト方面にかけての広大な斜面は一面の緑と色とりどりのお花畑。冬場は一面スキー場だったりするのでしょうかね。

写真を撮りながらのんびり歩いていたら、徐々に後続のハイキング客もゴンドラで上がってきました。結構大きな日本人観光客の集団も来ていましたね。

こんなアルプスのハイキングコースにも犬の落とし物袋&ゴミ箱が整備されてます。実家の犬を連れてきたら超ハイテンションではしゃぎまくることでしょうね。

ベルンの街でも見かけましたが山岳エリアにきてやたらと見るのが、このキバシガラス(アルペンドール)。日本でよく見るハシブトガラスに比べて細くて黄色いクチバシを持ち、ピィピィーという可愛らしい鳴き声で鳴きます。どことなく愛嬌があって、人の集まる場所などではよく餌をねだりに来ていましたね。
ヨーロッパアルプスだけでなくヒマラヤの山岳地帯などにも生息している鳥なのだとか。

この後、クライネシャイデックから登山鉄道で向かうユングフラウヨッホの展望台が見えました。標高3500m弱の高さまでアイガー、メンヒの岩盤の中をくりぬいたトンネルが通っているというのは、にわかに信じられません。

それにしても雲ひとつ無い晴天! こんな道なら何時間だって延々と歩き続けていたいもの。目的地に着いてしまうのが、勿体なくなるような天国のようなコース。
ラウバーホルンを回り込むと正面の視界が全て開けユングフラウ三山が目の前に迫ってきました!

グリンデルワルトから登ってくるヴェンゲルンアルプ鉄道。時間が無くて結局この区間の電車には乗れなかったのですよね…。

ハイキングコースはこんな感じでよく整備されているのでスニーカー程度の装備でも充分歩けます。我々も今回の旅はローカットのトレッキングシューズで過ごしました。

本場アルプスの天然水!?

そこから見上げると… 中央がラウバーホルンでしょうかね? 時間があればこの山に登ってみたかったですね。

クライネシャイデックが見えました。村というか本当にこの一画のみの美しい観光拠点。画面中央を登って行ってるのがユングフラウ鉄道。

目の前にはアイガー北壁、完全に「壁」です。

クライネシャイデック到着

最高のお天気の中、5km弱のコースを1時間半以上たっぷり時間をかけて歩き、クライネシャイデックの駅に到着。ここからはユングフラウ鉄道に乗ってユングフラウヨッホを目指すのですが、それはまた次回ということにします。

今回も未掲載写真がもう少しFlickrの方にありますので、よかったら。
2015.6.30 スイス旅行4日目① | Flickr
今週のお題特別編「はてなブログ フォトコンテスト 2015夏」

おまけ:アルプスのお花畑①

最後に引きの風景写真ではなかなかじっくりお見せできない、ベルナーアルプスの高山植物の数々をお届けします。種類などは全然分からないのでひたすら写真を貼るのみです。
一番多かったのがこの黄色い花。といっても1種類のみでなく、数種類の黄色い花が咲いていたようです。
この後、さらにこれ以上のお花畑を見ることになるのですが、そちらもまた改めまして。

追記:続きを書きました

2015 スイス旅行関連記事など

追記:スイス旅行の記録は以下にまとまっています(エリア、カテゴリごとに枠を変えてあります)。