I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

夏も終わりかけですがようやくオリンパスの防水コンデジTG-4が届きました!

本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

f:id:OKP:20150827143110j:plain
今月頭に申し込んだこちらの「TG-4 夏休み満喫キャンペーン」…。

「お届けまで2〜3週間」と表記されていても、オンラインショップは結構早めに出荷してくれるんだよね…なんて高をくくっていたら、本当に出荷されるまで2週間半掛かってしまったという…。別に騙されてないけどなんか悔しいの(笑)

もう夏も終わりかけだし、蝉の声もかなり止んで来ているし…とやや涙目になりつつも、現在私が“人生の夏休み中”みたいな状態なので、まだまだ使う機会はたっぷりあるさと、まずは開封のなんとやら。

「OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough」開封のなんとか

今回届いたのはキャンペーンのセットである「STYLUS TG-4 Tough」本体と、LEDライトガイドの「LG-1」。
f:id:OKP:20150827143105j:plain

付属品は最近のカメラらしく非常にシンプル。リチウムイオン電池用の充電器はなく、ACアダプタと専用USBケーブルを使い本体で直接充電するタイプです。
f:id:OKP:20150827143118j:plain

TG-850もそうでしたが、防水カメラではロックのかかるパッキン付きの蓋を開けた状態でないと、USB充電ができないのがなんとも…。
f:id:OKP:20150827145745j:plain

充電池を含む入出力が一カ所にまとめられていたTG-850とは違い、底面の蓋が充電池とSDカード用、サイドの蓋がUSBとHDMI端子用に分かれています。USBは相変わらずオリンパスカメラ専用のコンボ端子ですので、一般的なUSBケーブルは使えません。まあ、我が家にはオリンパスのカメラが何台もあるので、この専用USBケーブルも予備含め複数あるのですが…。
f:id:OKP:20150827145744j:plain
おっと、後で紹介するはずのものが既についてしまってますね。

一世代前の兄弟機、STYLUS TG-850 Toughと並べて…

これまで使っていた防水カメラのTG-850と並べてみました。若干厚みが増してますがほぼ同サイズ。電源、シャッター、ズームの位置やサイズもほぼ同一です。
f:id:OKP:20150827143116j:plainf:id:OKP:20150827143117j:plain
これで、TG-850には自撮り可能なチルト液晶が付いていたのですから、用途次第ではとても優秀なカメラでしたよね。

ちょっと見えにくいですが、TG-850と広角側の画角を比較してみました。19mm相当のTG-850に対して25mm相当とごく標準的な画角のTG-4、やはり広角の6mm差はかなり大きいですね。そんなTG-850ですが、訳あって既にドナドナされてしまいました…。
f:id:OKP:20150827143119j:plain
細かい比較をした訳ではありませんが、画質については数枚撮った画像を見ただけでも、格段に良くなっているのが分かります。
同じ(ものかは不明ですが)1/2.3型CMOSセンサー(裏面照射型)ながら、これだけ明らかな差が付いているのは、やはりレンズ性能に因るところが大きいのでしょうか。画像処理エンジンもTruePic Ⅶで同じなのですけどね。

LEDライトガイド「LG-1」を装着してみる

顕微鏡モードなど近距離撮影時に使うLG-1を装着してみます。これはカメラ本体のLEDライト(AFイルミネーターとして使用される)を利用して、リングライト状にライトを照射させるアイテム。まずは本体からレンズリングを取り外します。
f:id:OKP:20150827143104j:plain

あとはLG-1を交換レンズの要領で装着するだけ。LG-1の円から飛び出した部分が本体のLEDライト部分と重なります。後は、本体フラッシュのメニューから「LED発光」を選べば、シャッター半押しからLEDライトが光ります。
f:id:OKP:20150827143108j:plain
カチっと。
f:id:OKP:20150827143107j:plain

LG-1+顕微鏡モードで試写

ちょっとお試しでLG-1+顕微鏡モードを使ってみました。まず、LEDライトを点灯させず少し離れた状態から撮った外箱がこちら…。
f:id:OKP:20150827143114j:plain

LEDライトを点灯させ箱にピッタリくっつけるとカラー印刷のドットまで判別可能。さすがにこれだけの近距離となると、周辺が流れてしまっています。
f:id:OKP:20150827143112j:plain

ランチョンマットにカメラをベタ置きして。普通なら真っ暗になってしまう状況でも、LEDライトのおけげでバッチリ撮れてます。
f:id:OKP:20150827143113j:plain

これは「人をダメにするソファー」でお馴染み、無印のビーズクッションの生地。かなり細い糸の生地なのにここまでハッキリ編み目が見えてしまうなんて!
f:id:OKP:20150827143115j:plain
このカメラ、他にも深度合成やフォーカスブラケットなどマクロ周りで面白い機能が色々とあるようなので、実際にフィールドで遊びながら試してみたいと思います。

OLYMPUS デジタルカメラ STYLUS TG-4/TG-3 Tough用 LEDライトガイド LG-1

OLYMPUS デジタルカメラ STYLUS TG-4/TG-3 Tough用 LEDライトガイド LG-1

  • 発売日: 2014/06/13
  • メディア: エレクトロニクス