I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

Mac mini Mid2011の内蔵HDDをSSDに換装したらめっちゃ快適!(いまさら)

本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

行ったのはかれこれ2ヶ月以上前のことなのですが、一応報告がてらに。
以前、古いポリカMacBookの内蔵HDDをSSDに換装させて復活させたという記事を書きました。

このポリカMacBook、SSDに換装したことで起動も早いですし、動作も軽快で今でもリビング用のPCとして役に立ってくれています。Core 2 Duo/4GBメモリの古いマシンですらこれだけ効果があるのだから、普段使ってるデスクトップのMac miniもSSDにしてしまおう!と。

週末になると、たいていAmazonのタイムセールでSamsungのSSDが安くなっているので、そのタイミングでポチっと。

増設でなく換装

まず、私の使っているMac mini Mid2011ですが、出荷時点のドライブ以外にもう1台ドライブを増設できるようになっています。この頃はApple StoreのBTOモデルならばツインドライブで出荷することもできましたね。
昨年刷新され、裏蓋は簡単に空けられずメモリも半田付けとなってしまい、一般ユーザーには手も足もでなくなってしまった現行Mac miniと比べると、メモリ交換なら裏蓋を空ければすぐという比較的内部アクセスの良いマシンです。

しかしながら、増設の場合は元々のドライブとの交換よりも分解の手順が発生することと、2台目を増設するための新たなパーツが必要ということで、今回は載せ替えという手段を選択しました。
検索結果 | 秋葉館オンラインショップ
こんなやつですね。

ネットの知見を参考に

この手の細かい作業は苦手な私ですが、ネットを頼れば先駆者たちによるありがたい知見が数多く見つかります。しかも、これらのサイトをiPad片手に見ながら作業が行えてしまうという… 本当にありがたい時代です。
http://sekinesan.ddo.jp/~sekine/wordpress/2014/02/14/5529
Mac mini(Mid 2011)のストレージをSSDに換装してみました - 理想未来ってなんやねん
めちゃ速い!Mac mini(mid 2011)のHDDをSSDへ交換 設定方法まとめ | Take it easy! - mauekusa 's BLOG -
Mac mini 2011年モデルにSSDを増設する手順を解説
Mac mini Mid 2011 のハードディスク交換 上段 / Studio Milehigh

無事換装に成功! Lightroom作業が軽快に!

ということで、いきなり成功報告。

2.3GHzのCore i5と今では少々頼りないCPUのマシンではありますが、メモリは16GB積んでいますしシステムディスクがSSDになったことで、普段の作業は非常に軽快になりました。

とはいえ、一番データ容量を食っているiPhotoのライブラリを外付けのHDDに置いてあるので、ここをなんとかしないことにはまだまだ快適なPC環境とは言いがたいののですが、Lightroomのカタログとライブラリはローカルのディスクに置いてあるので、Lightroomの作業はかなりサクサクになりましたね。まあ、iPhotoライブラリ容量は500GBを超えているので、他に置き場所もないのですけどね…。
今後テラクラスのSSDが安くなったら、iPhotoライブラリの引っ越しなども検討しましょうか…。又はThunderboltのHDDとか。

ちなみに、以前一度記事にしていますが、iPhotoで撮った写真全てのライブラリ管理、ブログ等で使用する写真のみLightroomに読み込んでレタッチ、という使い方は今も変わりません。そしてMac OSはMavericks (10.9.5)で止まってます。

一応、作業写真など…

後でブログ記事にしようと換装作業中の写真は撮っていたのですが、詳細に解説されているネット記事を読みながらの作業なので、今更私が追加で書くようなこともないのですよね。
実際既に作業の詳細は忘れていまして、写真にキャプションを付けるとしたら、改めて参考記事を見ながら書いていくという、あまり褒められたものでない記事になっていまうので、適当な経過写真だけ抜き出して、この度の作業の証拠としておきます。以上。

無事、ネジなどが余ることなく組み上げることができました(笑)

そうそう、作業にはトルクスドライバーが必要になります。私は各サイズが揃ったこのセットを使っているので、実際にどのサイズが必要だったかすらも思い出せません。なんだか、色々と残念な記事ですみません…。

というかこの作業、梅雨時に紫陽花の写真撮ってた日付よりも前のことだったんですね。