I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

TG-4の予備電池を購入/RICOHのアクションカムが安くて気になる…

本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

TG-4の電池持ちがあまり良くない…?

先日購入したSTYLUS TG-4 Tough、どうも電池の減りが早いのですよね。カタログ値はCIPA準拠で約380枚とのことですが、数日使った感じでは全然そこまで持ちません。
…って、これには原因があって、GPSとロガー機能を常時オンにした状態で使っていたので、電源オフ時にもGPSが測位を行うため電池の消耗が速かったのですよね。
また、屋内使用時なども本来はGPSをオフにしておくべきかもしれません。
ただ、アウトドアではGPS機能を常時使用していたいこともあり、ロガー機能の切り忘れなども考えると付属のバッテリー1個のみではやや心許ない感じです。

また、外出中の充電もオリンパスの独自USB端子のおかげで、通常携帯しているマイクロUSBケーブルなどが使い回せないのですよね。もっともこの専用ケーブルが我が家には5本位あるので(笑)、普段から携帯しておけばいいのですが、もっと短い(15cm程度)のものとかあるとありがたいのですけどね…。

んー、これは価格的に純正品ではないのかな?(マーケットプレイス発送のものについて。Amazon発送のものは純正だと思います) Amazonってたまに互換品が純正品のように表示されて売られているのを見ますが、どうにかならないのでしょうかね。

互換品のバッテリーを購入

さて、バッテリー対策については、早速予備のバッテリーを購入しました。といってもメーカー純正でなくROWA製の互換品。なにせ2個で1000円程度と超激安。
f:id:OKP:20150903113405j:plain
メインのOM-Dではバッテリーグリップを使用することもあり、安心のため純正の電池を複数本揃えていますが、コンデジは互換品で予備バッテリーを揃えるのが恒例です。メインのカメラほど枚数も撮りませんし、保険としてあればいいやぐらいの感覚なので。それに2本あれば、1本調子が悪くてもなんとかなるかなーと。

容量は純正の1350mAに対して1270mAと若干少なめですが、互換バッテリなどは単純に容量があれば、純正同様に使えるかというとそれはまた別の話だったりしますしね。数値ほど枚数が撮れない… なんてのはよくある話。

こちらなどは容量が2000mAhかつ充電器付きとなっていますが(TG-4は充電器が付属しないので、あると何かと便利でしょう)、なんとなく今回は無難にこれまで何度も買っているROWA製にしました。
[asin:B00XH98ZZ8:detail]
実は来週、夏山シーズン終了間際の富士山に御殿場ルートから登ってくる予定なので、その時にこの互換バッテリ含めTG-4のロガー機能など試してみたいと思っています。

RICOHの防水デジカメが安くて気になる…

ところで、やや唐突ではありますが防水カメラ繋がりで(?)。
以前からではありますがリコーの防水デジカメって、スペックのわりにお買い得感がありますよね。

今年の春先にこんな記事を書いていましたが、この時一番気になっていたのがリコーのWG-5 GPSでした。結局、なんやかんやでTG-4を買ってしまいましたが、Wi-Fiや一部の特殊機能以外ではほぼ同スペック(レンズ性能、マクロ等)のカメラが1万円近く安いのですよね。しかも、WGシリーズには標準で近接撮影用のLEDライトまで搭載されています…。

バッテリー持ちがカタログ値でTG-4以下というのはやや気になりますが、今でも機会があれば使ってみたい防水コンデジです。

さらに、下位モデルのRICOH WG-30Wならば驚きの2万円という価格。オリンパスでいうところのTGシリーズ3桁機の位置づけになる機種でしょうか。こちらはWi-Fi付きでGPSは非搭載ですが、TG-860のチルト液晶が必要なければ充分に魅力的なモデルだと思います。

そして、今一番気になっているのが、防水アクションカムのWG-M1。発売当初は後発なのに30fps(フルHD)はどうなの?みたいな声もありましたが、魅力的なのはなによりその価格! 一時期の底値よりやや戻してしまいましたが、防水のアクションカムが2万円程で買えるというのは非常に気になります。
外装がカシオのG-SHOCKっぽくもありますが、そもそもWGシリーズがそういうデザインですしね。それに私は亀が好きなので、この亀っぽいデザインは嫌いじゃない(笑)

RICOH 防水アクションカメラ  WG-M1 オレンジ  WG-M1 OR 08286

RICOH 防水アクションカメラ WG-M1 オレンジ WG-M1 OR 08286

  • 発売日: 2014/10/17
  • メディア: エレクトロニクス
これまで頑なに(?)動画には手を出してこなかったのですが(写真とどっちつかずになってしまいそうで)、最近ちょっとアクションカムで撮ってみたいなぁ、なんて思うシーンなどもありまして…。
もう一度価格に動きがあったら行ってしまいそうな気もしますし、とりあえずカートに入れつつタイムセールになったりしないものか、様子を見ようと思います。