I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

Chromecastから弱虫ペダル、そして東京オリンピックなど


広告

Amazon prime dayで買ったChromecast、結構重宝しております。

当初は主にdocomoの「dTV」というサービスを利用していました。現在は無料期間も終わって既に解約しておりますが、貯まっていたdocomoポイントを利用して、アベンジャーズシリーズ(マーベル・シネマティック・ユニバース)を見まくったりとそれなりに堪能しました(あのシリーズに「ソー」を組み込むのは無理がない?とか思いつつ)。

キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]

キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]

個人的に好きなのはキャプテン・アメリカです。

とまあ、dTVについてはいいとして、次に契約したのがやはり同じdocomoが提供する「dアニメストア」 …というのも見たかったのですよね「弱虫ペダル」。

「弱虫ペダル」との出会い?

2014年5月、幻となったポール・マッカートニー野外公演。まだ存在していた旧国立競技場前で公演中止の報を聞いてガッカリしながら外苑前へと向かう途中で遭遇した、日本青年館前にたむろする明らかにポールとは違った客層の人たち(若い女性がとても多かった)。
DSCF1592.jpg
彼等の持つグッズなどから、なんとなくアニメ系のイベントだとは分かったのですが、所謂、深夜アニメ系とも雰囲気の違う絵柄の作品が「弱虫ペダル」という名前の、自転車のロードレースをテーマにした人気アニメだということは知りませんでした(放送は深夜アニメ枠だったみたいですけど)。ちなみに、その時行われていたのはアニメ版のBD/DVD発売に際したイベントだったとか。
弱虫ペダル - Wikipedia
その後も、各方面から原作漫画、アニメ版の人気っぷりや、実際の自転車人気と直結したブームになってるらしい、なんて話を耳にする度に興味は持っていいました。ただ、これ以上我が家で趣味を増やすことに危険を感じ、うっかり自転車に興味を持とうものならマズいことになる(笑) …と接触を避けていたのですが(?)。

と、前置きが長くなりましたが、Chromecastを入手したこともあり、dアニメストアの初回31日無料にも釣られて、アニメ版「弱虫ペダル」を見始めたところ…。
弱虫ペダル 全38話 | dアニメストア

ええ、完全にハマりました(笑)

今年のお盆期間は奥さんが風邪気味で出掛けることができなかったのですが、第1期&第2期まとめて全62話、3日ほどかけて一気に見てしまいました。
インターハイ部分では、一部ちょっとダレるというか、残り数百メートルに一体何話使うのよ?、なんてこともありましたが(かつてのキャプ翼を思い出しますねw)少年漫画(アニメ)ならではのファンタジーや過度なデフォルメも含め、熱いストーリー展開にいい大人がすっかりのめり込んでしまいました。登場キャラクターもそれぞれに魅力的で、人気作品だというのもよく分かります。

弱虫ペダル Re:ROAD [Blu-ray]

弱虫ペダル Re:ROAD [Blu-ray]

アニメの続きを漫画版で…

ということで、現在はアニメ版の続きを、原作漫画の途中から読んでいる最中(笑) Kindle版ですがあえて大人買いはせずに2日に1冊くらいのペースで、寝る前に私のKindle PaperwhiteとiPad miniの両方にDLして、夫婦で楽しんでおります。

弱虫ペダル 27 (少年チャンピオン・コミックス)

弱虫ペダル 27 (少年チャンピオン・コミックス)

本当は日本国内でも早くFamily Libraryに対応してくれるといいのですけどね。

Kindle Paperwhite (ニューモデル) Wi-Fi

Kindle Paperwhite (ニューモデル) Wi-Fi

ちなみに「弱虫ペダル」アニメ版(2期)のラストは漫画版では27巻になりますが、その後の次章に繋がる話もこの巻に収録されているので、アニメ版の続きを漫画でという人は27巻から読むのがオススメです。
漫画を1巻から読み直す… というのは、今の所は考えてません(笑)

劇場版が公開だそうですね

あとは、先月末に公開された「劇場版 弱虫ペダル」ですね。今週末あたり、どこかのレイトショーに見に行こうかと思います。
『劇場版 弱虫ペダル』公式サイト 2015年8月28日(金)公開
もう映画はレイトショー以外では見る気がしませんね。劇場は空いてますし、値段も安いですし、夜の空いた道を食事&ドライブがてらにスイスイと。特に人気作品を公開直後に見る際は、レイトショーに限ります。
これが完全に子供向けアニメや家族向きの作品だとレイトショーの設定がされてなくてガッカリなのですが、「弱虫ペダル」はどこの劇場もしっかりレイトショーが設定されている所が、ただの少年漫画のアニメ化とは違うなーと。

東京オリンピックのロードレースが多摩を走る!?

そして、自転車には必要以上に興味を持たないように充分注意したい所ですが(?)、現在噂されている2020年のオリンピックにおけるロードレースの予定コースが、かなりのご近所となるらしく(調布・府中・稲城・多摩市周辺)、噂が本当ならこれは熱いことになりそう。
正直言いますと、個人的には全く前向きな感情を持っていなかった東京オリンピックなのですが(毎回楽しみにしている開会式・閉会式にも全く期待できませんし)、悔しいことに楽しみな要素ができてしまったかもしれません(笑)
有明にベロドロームを建設、ロードは皇居前スタート “2020東京オリンピック”の自転車競技はこうなる! - cyclist
2020年東京オリンピック 自転車ロードレースのより詳しいコース - Blackcomb (黒こんぶ) の日記

Chromecastから随分と脱線してしまいましたが、こちらからは以上です。