I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

Instagramで富士登山ダイジェスト


広告

こちらの記事で宣言した通り、昨日今日と富士山に行っておりました。夏山シーズン最後の週末ということもあって、さぞ賑わっているかと思ったら一足早く閉鎖されている御殿場ルート(山小屋は12日まで営業)はガラガラでした。日曜の今日は多少の人出はあったのものの、驚く程快適な富士登山を満喫することができました。
例によって写真もたくさん撮ってきたのですが、明日は色々と予定がありますし、スイス日記もいい加減片付けなければ…という感じでもありますので、富士山日記はもう少し先になります?
どちらにしても今年の富士登山シーズンはもう終わってしまいますので(御殿場ルートの山小屋も今日がラスト)、記事の鮮度もあまり関係ありませんしね。ひとまず、この2日間にiPhoneで撮ってInstagramに投げた写真のみ貼っておきます(docomo回線、御殿場ルートのどこでも入っていましたね)。

富士登山@Instagram

御殿場口新五合目の駐車場より。行きの高速からは綺麗な富士山が見えていたのですが、登山口に付く頃にはこんな感じの雲が掛かってしまっていました。
https://instagram.com/p/7d74yksu9g/

駐車場には数台の車しか停まってませんでしたが、登山コース上にも人っ子ひとり見えません。
https://instagram.com/p/7eOYz3su7Z/

2600mあたりの閉鎖された山小屋。御殿場ルートは3050mの山小屋までトイレなしというトレイル。
https://instagram.com/p/7eVJNbsu3Z/

お世話になった3050mのわらじ館。この日の宿泊は3組4名という… 貸し切り状態でした。黒ラベルが置いてあるのが嬉しいですね。
https://instagram.com/p/7elSMzMu9b/

わらじ館から仰ぎ見る富士山頂。初日、あまりに早く着いてしまい、かといって山頂まで行く時間も気力もなく、時間を持て余しております。
https://instagram.com/p/7eqt68Muy0/

徐々にガスが晴れ足下に雲海が広がってきました。
https://instagram.com/p/7e9XrTsu3O/

そして翌日曜日の富士山頂。剣が峰も比較的空いていましたし、のんびりお鉢巡りをして下山しました。やはり吉田口はそれなりに人が多かったですね。
https://instagram.com/p/7hDiRtMu1N/

帰路は宝永山に立ち寄りました。一度来てみかかったんです、宝永山。単独峰の富士山でも尾根歩きを楽しめるのですね。この後の大砂走りも楽しかった!
https://instagram.com/p/7hiIPSsu8a/