I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

Amazonプライムビデオが始まったようなので…

本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

以前よりアナウンスされていたAmazonのプライム会員向けの動画見放題サービス「Amazonプライム・ビデオ」。本日、突然サービススタートされたとのことですので、プライム会員である私も早速覗いてみました。
f:id:OKP:20150924185726p:plain
サービススタート直度ということで、UIがちょいちょい変更されているようですが、プライム会員対象の無料で見られる番組は「プライム・ビデオ」という括りになっているという判断で宜しいでしょうかね…?

Amazonプライム・ビデオ

huluもdTV、dアニメも無料体験期間終了後の継続をしていない私にとっては、現在唯一利用できる見放題の動画配信サービスがこのAmazonプライム・ビデオ
見られる動画の本数、種類は現在のとこどうなのでしょう。洋画のラインナップを見た限りではdTVなどに比べるとまだまだといった感じですが、なにせプライム会員なら追加料金なく付加サービスとして見放題ですものね。
確認がてらに映画を1本見始めたところ、つい最後まで見てしまいました(笑)

やっぱ面白いですよえね。ロックファン的には随所に織り込まれたロックネタでたっぷり楽しめるこの作品、個人的に好きなシーンはピアノ少年ローレンスがコンテスト本番でマントを羽織って演奏しているシーン。事前の教材としてYes『Fragile』が登場している所がミソ。「キーボーディストの正装はマント」、分かる人には分かるネタですよね。
Journey to the Center of the Earth

Journey to the Center of the Earth

ラインナップはまだまだ名画座状態で今後に期待のサービスではありますが、プライム会員としてはラインナップの充実を楽しみに待ちたいところです。

あとはアニメのラインナップに「弱虫ペダル」のTVシリーズ(1st、2ndシーズン)全話あるのは熱い。dアニメがなくてもこれで弱ペダ見放題… ってもう一度見返すのもしんどいかな。

ちなみに27巻から読み始めた漫画版の方も、結局最新41巻までKindleで買って読んでしまいました(笑)
弱虫ペダル 41 (少年チャンピオン・コミックス)

弱虫ペダル 41 (少年チャンピオン・コミックス)


プライム・ビデオの試聴方法は…

私はPV(Mac)でそのまま見てしまいましたが(デスクに2台並べているので片方を動画用のモニタとして使えるので)、スマートフォンで専用アプリを使用したり、Kindle Fire、Fire TVなどでも見ることができるそうです。
iPad版のアプリも落としてみたのですが、動画がなかなか再生されなかったりと、今の所がPC経由の方がスムーズなようです。

そしてFire TVの最新HDMIスティック型端末である「Fire TV Stick」がプライム会員限定の割引価格で購入できるようです。プライム会員はクーポンコード「FIRETV3000」を入力すれば割引されます。

Fire TV Stick(2015年発売モデル)

Fire TV Stick(2015年発売モデル)

少し前にChromecastも買ったばかりですし、最近ほとんど出番のないApple TVもあって、TVのHDMI端子も足りない状態なのでどうしたものかなぁ…? って発売日は来月28日とまだ先のようですし、とりあえず予約だけは入れてみました。じっくり考えて必要無ければキャンセルすればいいですしね。

Amazonプライムは同居の家族もお急ぎ便が無料です

ちなみに、Amazonプライムですが我が家はもうかれこれ何年も継続して契約しています。都内在住ならばお急ぎ便でなくとも+1日以内でたいていの荷物は届いてしまいますが、午前中に頼んだ荷物が当日には受け取れるお急ぎ便など、急な入り用の際には本当に助かりますしね。

あとは「Amazonプライム家族会員」を登録しておけば、同居の家族2人まで家族会員としてプライム会員の条件で利用が可能になっています。家族会員が利用できるサービスは、

  • お急ぎ便が無料
  • お届け日時指定便が無料
  • 特別取扱商品の取扱手数料が無料
  • プライム会員限定先行タイムセール

ですので、今回のプライムビデオも対象にならないと思いますが、まあこれは仕方ないかなと。

もちろん、家族会員の注文内容についてはお互い知ることはできないので、家族間といえどどんなものを注文したかなど、その辺りの秘密はしっかりと守られますのでご安心ください(?)。