I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

さて、iPhone 6sはどうするか…?/ソフトバンク六本木とApple Store表参道を覗いてきた

本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

本日発売となったAppleのiPhone 6s。発表の段階からブログでも取り上げなきゃと思いながらも、なんとなくテンションが上がらないままこの日を迎えてしまいました。
f:id:OKP:20150925230554j:plain
昨年のiPhone 6発売時には、それまで使っていたau iPhone5の解約やdocomo回線ガラケーからの乗換など、個人的にも色々と動きがありましたし、入手直後はiPhone5からのサイズ変化になかなか慣れずに愚痴めいたエントリを書いたりもしました。

まあ、そんな違和感はものの数週間で消えてしまい、山間部でのdocomo回線の安定感もありこの1年大きな不満もなくiPhone 6を使ってきた私。
さて、今回のiPhone 6sはどうしよう?ですが、そもそもこれまでiPhoneは2年おきの買い換えで「s」世代には手を出してきておりません。特に現在はiPhone 6に対しても動作速度の低下やバッテリー劣化といった不満も発生してない状況。
ならばこのままスルーしてしまうのが常套なのでしょうけども、なんだか今は妙に新しいスマホを使ってみたい気分でもあるのですよね。
f:id:OKP:20150925230550j:plain
それならば、SIMフリーのAndroid端末でも買ってMVNOの格安SIMなどを試してみるのもいいかなーと思いながらも、それはそれで別として新しいiPhone 6sも手に入れる理由を色々と考えてる私。
とりあえず現物でも触ったら少しは気分が上がるかなぁと、本日都心に出たついでに六本木のソフトバンク、そして表参道のApple Storeに立ち寄ってみました。
f:id:OKP:20150925230549j:plain

意外に普段と変わらない両店舗

まず、お昼過ぎのソフトバンク六本木店は新型iPhone発売日とは思えない位に普段と変わらない雰囲気…。むしろ雨のせいか、普段より空いてるのでは?といった感じで、お目当てのiPhone 6s/6s Plusは普通に触ることができました。
恐らく当日発売は予約者のみの受け渡しだったりしたのかもしれませんが、想像以上に普通すぎてちょっとビックリしてしまいました。

夜に立ち寄ったApple Store表参道の方も展示台数はiPhone 6s、iPhone 6s Plus共に凄いことになっていましたが、タイミングによっては展示台もこのような感じでガラガラ。
f:id:OKP:20150925230553j:plain
まあ、今日はまだ平日でしたし週末に突入する明日からが本番でしょうかね。

新色のローズゴールド、確かにいい感じですねー。所謂ピンクピンクもしていませんし、男性が使うのにも抵抗ない色合い。iPhone5→iPhone6とシルバーで来てますし、ぱっと見iPhone6と外観の見分けが付きにくい6sなら別の色を選びたいところです。
f:id:OKP:20150925230551j:plain
あと、iPhone6から16g重くなった重量については、明らかにズッシリと感じるレベルでこれはやや残念。厚さの0.2mm差は正直まったく分かりませんでした。

ええと、こちらはiPhone 6s Plusでしょうかね。普段iPhone、iPad miniと使っている私は今回もPlusという選択肢はなさそうです。
f:id:OKP:20150925230552j:plain

話題の「3D Touch」はかなりいい感じの反応で、画面を押し込むというのは新しい動作ながらすぐに馴染みそうです。一度使い始めてしまうと旧機種を触る際に物足りなく感じてしまいそうで怖いなー、なんて。
ちなみに保護フィルムの類を貼ってしまった場合どうなるのでしょう? これまでガラスフィルムを2度も派手に割ってる自分としては(一度は中まで逝ってしまいましたが)非常に気になりますが…

おっと、ガラスフィルムでも大丈夫なようですね。まずは一安心。

iPad mini4も並んでいました

そうそう、個人的に気になるのはこちらのiPad mini4の方かもしれません。
f:id:OKP:20150925230548j:plain
iPad mini2もそろそろ使い始めて丸1年、9.7インチのiPadを使ってた頃以上に気軽に持ち出せることもあり絶賛愛用中ではありますが、そろそろいい加減Touch IDが欲しくなってきているところ。重量も30g以上の軽量化で明らかに一段階軽くなったのが分かるレベル。買い換えるとしたらむしろiPhone 6sよりもこちらかな?なんて迷いながらも、もう少し悩んでみようと思います。

このままどちらも我慢できるならば、それが一番ありがたいのですけどね。ついオンラインストアでポチっといかないよう気を付けないといけません。
iPhone | ドコモオンラインショップ | NTTドコモ
iPhone|ソフトバンクオンラインショップ
どうせ買うならSIMフリー端末が欲しいですが、Apple Storeで買わずともdocomoで買ってSIMロック解除というのもありかなぁ…? 各社料金プラン含め選択肢が多すぎて正直訳が分からないので、ここのところブログ界隈で量産されているiPhone記事を読みあさって勉強しなくてはいけませんね。
iPhone カテゴリーの記事一覧 - SONOTA
うーん、ひとブログだけでも凄い物量です…(笑)