I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

今夜の満月は「スーパームーン」だそうですね。

本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

「スーパームーン」とは…

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150928/k10010250911000.html
最も小さく見えるときの満月と比べると、28日夜の満月は、直径がおよそ14%大きく、30%近く明るく輝いて見える

とのこと。
もう、あちこちで同じような写真が量産されまくっているかと思いますが、せっかくなので私もベランダからパシャリ。周りにいい感じの雲が掛かっていたので露出を変えて合成してみたりとか… ちょっとわざとらしくなってしまいましたが、ちゃんとレタッチするのもメンドウなのでそのままエイっとアップロード。

f:id:OKP:20150928205758j:plain

普通に撮ったのも一応載せておきます。なんだかピント怪しいですが、何枚か撮ったなかで一番マシだったのがこれなのですが…。やはり40-150mmが調子悪いままなのか、単に私のミスかは分かりませんけどまあいいでしょう。お粗末様でした。

f:id:OKP:20150928205757j:plain