I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

パスタにかぼすを絞ってみたらクセになりそう


広告

この時期ってサンマを食べる際に買ったり頂き物だったりで、“すだち”や“かぼす”の在庫が豊富になったりしませんでしょうか。
f:id:OKP:20151014122514j:plain
前日にもサンマを食べたばかりだし、このかぼすとすだち達、なにかいい消費方法がないかなー?と考え、昼飯のパスタにならないものかな、と色々ググっておりました。

さすがにかぼすメインのパスタというものはないですが、塩系、オイル系のアッサリ目のパスタとの組み合わせはいくつか見つけることができました。

そんな中、いつもめちゃくちゃ美味しそうな料理の写真をアップしている、ほずみさんのブログに行き着きました。こちらで紹介されてる食卓はもはや憧れのレベルで、私もいつかこんな料理を作れたらと思いますが… さすがにハードルが高すぎる(笑)ここまでの素敵なパスタは無理にしても、エッセンスだけでも参考にさせて貰おうと思います。

とりあえずバターめんつゆの味にしておけばパスタはうまい。

カボスをしぼって食べます。

なるほど、バターめんつゆにかぼすという組み合わせ。このアイデアを使わせて頂くことにしましょう!

ちょっと買い物をさぼっていて冷蔵庫にあまり食材がなかったので、冷凍してあった鮭を焼いてあとは玉ねぎのみ。
f:id:OKP:20151014122513j:plain

ニンニクにバター醤油、仕上げにかぼすをたっぷり絞ってできあがり。
f:id:OKP:20151014122511j:plain

見た目の方はともかく、これは美味い!(玉ねぎはなくても良かったかなw)
f:id:OKP:20151014122512j:plain

私、近所のイタリアンのレモンクリームスパゲティ(↓)が大好物なのですが(多分レモンリキュールを使ってる?)、乳化したオイルとかぼすの酸味の組み合わせが、ちょっとその味を思わせる感じも。
f:id:OKP:20151014122510j:plain
これはかなりクセになりそうです。ツナ、ベーコン、鳥ムネなど具材はなんでもそこそこ合うと思います。そうそう、このパスタも真似して次はキャベツを入れてみよう。