I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

お茶の水のリバーサイドスペインバルでからあげ先生とからあげを食べたよ


広告

f:id:OKP:20151101152824j:plain
現在無職につき普段は多摩の自宅でぼんやりしている私ですが、たまに都心部に出てはフラフラとしております。この日も港区某所で前職絡みのお手伝い的なことをしていたのですが、はてなブロガーのからあげさん (id:karaage) が出張で東京に出てきているとの書き込みをTwitterで発見。

直接お話したこともなく、Twitterでもたまにリプライを飛ばす程度の間柄ですが、最近も出張の際に他のブロガーさんと交流しているのを目にしていましたし、フットワークの軽い方なのかなーと、お声をかけてみることに。

聞けばこの日はホテル泊まりということなので「それならお食事でも」ということになりました。
お茶の水のホテルにいらっしゃるということなので、そちら方面に明るい元同僚から情報を聴き出し、からあげさんの希望を伺いつつ、こちらのスペインバルを予約してみました。

スペイン料理「エル・チャテオ・デル・プエンテ」

パエリアが自慢という、舌を噛みそうな名前のこのお店。コースの他各種タパス(小皿料理)も充実していて、比較的リーズナブルにスペイン料理を楽しめる店ということで、紹介して貰いました。
f:id:OKP:20151101152818p:plain
場所はお茶の水から秋葉原に向かう神田川沿いの右岸側。JRのレンガ陸橋にイタリアンや中華などの飲食店が並ぶうちの1つになります。
スペイン料理エル・チャテオ
予約の際に「禁煙、喫煙」を聞かれたのですが、恐らく1階が喫煙可で地下が禁煙という分煙になっているようでした。入店したのは18時半。1階は既に結構なお客さんが入って賑わっていましたが、地下は比較的静か。初対面のからあげさんともゆっくりと会話や食事を楽しむことができました。冒頭の手羽先の唐揚げはもちろんからあげさんが注文したもの(笑)。

スペインのビールは黒ビールも含めて何種類か頼んでみましたが、比較的どれもスッキリとした味のものでした。
f:id:OKP:20151101152826j:plain
お店の方がオススメしてくれた、タコのマリネのパプリカソース的なもの。バナナが使われてるとのことでしたが、食べ終わるまで気付かなかった(笑)
f:id:OKP:20151101152825j:plain
チョリソー。偶に知人のつてでスペイン料理屋さんのチョリソーを頂くのですが、ドイツソーセージとは全別ジャンルの腸詰めですよね。あと、本場のチョリソーはいわゆる「辛いソーセージ」とは異なるものなのだとか(どちらかというとスパイシー方向?)。
f:id:OKP:20151101152823j:plain
お店自慢のパエリアは2人前から注文できます。出てくるまでに多少時間がかかるので、早めに頼んでおくのがいいでしょう。肉団子は羊肉。魚介系のパエリアも色々とあって、次はそちらも食べてみたいですね。
f:id:OKP:20151101152822j:plain
そういえばアヒージョを頼み忘れたなあ、なんて今になって気付きましたが、この日はお昼に食べ過ぎてしまったこともあり、そこまでお腹が空いていなかったのです(笑) それでも、どれも美味しくいただけたので、次はもっとお腹を減らして臨みたいですね。

共通点は「はてな」のみ?

さて、勢いで声をかけてしまったものの、“電波系(?)自作ブロガー”なからあげさんと、“文化系アウトドアおっさん”な私の共通点はほとんどなし。会話が続かなかったらどうしよう?なんて心配もしつつ、そこは同じブログサービスを利用しているはてなブロガー同士。
はてな界隈の(闇ではない)話題から、お互いの趣味でもあるカメラの話(2人ともマイクロフォーサーズ使い)。差し支えない範囲でのお互いの仕事や日常の話など、お酒を飲みながらということもあって話も弾み、楽しい時間を過ごすことができました。
f:id:OKP:20151101152820j:plain
はてなダイアリー時代は、書いていたブログの方向もあってか、同じはてなダイアラーや読者の方とのオフラインの交流も盛んだったのですが、はてなブログで日記を書くようになってからは、そういったユーザー同士の交流は全く持ってきませんでした。

SNSで特定の方と頻繁に絡むということもなかったですし、読者登録やスター、はてブなどでゆるーくお互いの存在を認識している程度。まあ、その緩さがこの頃の私には丁度よかったのですけども。

それが、今年の中ごろに会社を辞めたこともあって、もっと仕事以外で人との交流を増やしたいなと。先日はブロガーズフェスティバルに顔を出してみたり、はてなオフィスに押しかけてみたり、今回はゆるい繋がりだったブロガーさんと会ってきた訳ですが、今後もこのような機会は少しずつ増やして行ければと考えています。

別にそこから何かに繋げたいとか人脈作り云々、という訳ではないです。ただ、会社勤めをしていると、特に努力しなくても定期的に人との出会いや繋がりが生まれますし、毎日人と話すというのは自分にとって結構重要だったのだなと、今になって感じることが多いのです。今は下手をすると奥さん以外とは誰とも話さずに1日を終えることもありますし、漠然とこのままではいかんなぁ、機会があればもっと外に出ていこう… って、あれ何の話でしたっけ?(笑)

* *

食レポのはずが後半やや脱線してしまいましたが、今回は突然の誘いに快く応じていただき、どうもありがとうございました!>> からあげさん

そんなからあげ先生の電波な楽しい電子工作記事が読めるのははてなブログだけ!