I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

はてなブログは4周年! 私の変わったこと、変わらないこと


スポンサーリンク

「4年間で変わったこと、変わらないこと」

そうそう、これ応募しようと思っていたのですよね。気がついたらギリギリ締め切り日じゃないですか! ということで簡単にカリカリと。
ちみにこの「○周年キャンペーン」は毎年行われてるんですね。5周年とか10周年とかキリのいい数字ではないけど、毎年決まった時期にお祭りがあるみたいでいいですね。Tシャツは貰ったので、トートバッグください!



4年間で変わったこと

「勤めていた会社を退職した」

ここ最近の人生イベントで一番大きなことといったらやはりこれでしょうか。

今年の6月に10日間のスイス旅行に行くために仕事を辞めました… というのは冗談ですが、退職することになったし、のんびり旅行でも行こうか、というのはホント。

スイス旅行記:1日目[成田〜チューリッヒ〜ベルン移動日] - I AM A DOG
スイス旅行記:2日目[世界遺産ベルン旧市街〜グルテン山観光など] - I AM A DOG
スイス旅行記:3日目[憧れのアルプスを臨むベルナーオーバーラントへ] - I AM A DOG
スイス旅行記:4日目①[晴天のアルプスハイキング:メンリッヒェン〜クライネシャイデック] - I AM A DOG
スイス旅行記:4日目②[ヨーロッパ最高峰駅ユングフラウヨッホへ] - I AM A DOG
スイス旅行記:4日目③[天空のお花畑〜アイガーウォークの絶景ハイキング] - I AM A DOG
スイス旅行記:5日目①[マッターホルンのお膝元ツェルマットへ] - I AM A DOG
スイス旅行記:5日目②[スネガ〜ツェルマット:マッターホルンを眺めながらのハイキング] - I AM A DOG
スイス旅行記:6日目①[ヴァリスアルプスの大絶景、そして逆さマッターホルン] - I AM A DOG
スイス旅行記:6日目②[スネガまでハイキング〜ツェルマットの街でフォンデュを食べる] - I AM A DOG
スイス旅行記:7日目[モントルー、レマン湖畔の古城見学&モントルー・ジャズ・フェスティバル2015] - I AM A DOG
スイス旅行記:8日目[オリンピックとバレエの街ローザンヌ〜夜のシヨン城] - I AM A DOG
スイス旅行記:9日目[国際都市ジュネーヴの旧市街を歩く〜スイス最終滞在地] - I AM A DOG

丁度、今から1年位前に決意して、やりかけの仕事やら引き継ぎやらで結局辞めるまでに半年かかってしまいましたが、今の所は毎日楽しくやっています。無職ですが無収入ではないですし(家賃と保険、小遣いが賄える程度ですが)、奥さんも働いているので生活は比較的安定しています。

自分が家に居れば家事もできるし、毎日ちゃんと朝食、夕飯を作ることもできる(自分の昼飯も)。2人して毎日遅くに帰宅して、それから洗濯して夕飯作って週末はグッタリ… でも掃除が全然できてない、、、、みたいな日々からは一新されました。心なしか家の中も明るくなったかな?

まあ、今のままでは奥さんの負担が大きいので、今後はこちらの収入を増やす努力も必要ですが、以前のように2人してフルタイムで働くことを目指す必要もないのかな?なんてぼんやり考え始めております。

「このブログのこと」

以前はてなダイアリーを使っていた自分が、はてなブログのサービスを使うようになったのはサブブログとして、でした。
元々はてなダイアリーではハロプロアイドルのことばかり書いていたのですが、もっとプライベートなことを書ける(Facebookに流しても恥ずかしくないような(笑))、日常の記録用として書き始めたのが始まり。

それが、いつの間に結構な数の方に見て貰えるようになって、今では月間25万PV前後あったりするのですから、この私が一番驚いてます。最近ではこのブログを切っ掛けにして、新しい出会いがあったり、ブログサービスを提供しているはてなさんの東京オフィスに伺う機会に恵まれたりと、全てはこの日記を続けていた故。

そういえば先日、お声をかけていただき初めてお会いしたケイスケ(id:keisuke9498)さん、、、

実はこのブログの記念すべき読者登録第1号がケイスケさんなのです(2番目は自分w)。ちなみに、今調べて見たら初コメントを頂いたのもケイスケさんでした(2012年8月14日の記事)。今以上に、どうでもいい日常の記録だった当時から見て頂いてるなんて、もっとしっかり御礼の言葉を伝えるべきでしたね(笑) そしてこれからも仲良くしてくださいませ。

「趣味のこと」

登山を始めたことと、ますますカメラにのめり込んでること。…ではありますが、それは普段見て頂いてる皆様にはお馴染みかと思いますのであえて書きません。
多少のズレはありますが、僕の一眼カメラ歴=はてなブログ歴みたいな感じ。

4年間で変わらないこと

その他全て… は基本的には大きな変化はないかもしれませんね。

特に派手なことはありませんが、毎日平凡ながらも楽しく生きていますし、家庭内もまあ上手く行ってるんじゃないでしょうか(無職だけどw)。
4年前から活動休止状態だったバンドも、最近復活して来月にはライブの予定です。

自分は昔からあまり将来に大きな目標は立ててなくて、基本「現状維持」を理想に生きてます(笑)
しかしながら実際は人間現状には馴らされていく訳で、精神的な現状維持を保つには気付かない程度の緩やかな上昇が必要、なんて思ってます。
山登りをしていると、いつまでもダラダラと終わりのない道を歩いてるようで、気付いたらとんでもない高さに昇ってた、なんてことがあります。数年後に気付いたら「おおっ、結構昇ってきたじゃん」なんて思えるようなそんな記録を、このブログに日々残していければなーと思います。

たまには写真を1枚も貼らないままの日記もいいかな。