I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

豚汁作りかけから粕汁へのジョブチェンジ


広告

粕汁は体が温まりますねー。
f:id:OKP:20151205234428j:plain
秩父で義父の畑のお野菜を貰ったこともあり、今夜は豚汁でもやろうとだし汁で野菜を煮込んでいる最中に「そういえば酒粕も買ってきたんだったな…」と。秩父の日本酒というと秩父錦と武甲正宗が二大勢力。市内の土産店ではたいてい両方の酒粕がお約束のよう並べられているので、冬になると粕汁や甘酒の材料にとこの酒粕を買ってくることが多いのですよね。
f:id:OKP:20151205234427j:plain
途中まで豚汁のつもりではありましたが、基本的に材料も変わりませんし、というか私の場合薄味の豚汁に酒粕を溶かしたものが粕汁ぐらいのノリ(とか書くと熱心な粕汁ファンに叱られちゃう…?)。
薄口醤油と味噌であっさり目に味付けして、粕汁に外せない鮭を加えればこれはもう完全に粕汁でしょう。

お野菜たっぷりの汁なので、おかずは簡単に。伊豆高原で買い求めてきたスルメイカの干物を焼いて完成です。なんだか見た目のバランス悪いですけど。
f:id:OKP:20151205234426j:plain
明日はこの粕汁をもう少し薄めてから、味噌を足して豚汁方面に寄せて食べることにしましょうか。うっかり入れ忘れてたコンニャクも今度こそ加えてあげて(笑)

秩父錦 特別純米酒 720ml

秩父錦 特別純米酒 720ml