I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

都会のど真ん中で紅葉狩り〜東京ミッドタウンのイルミネーションを見た

本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

ずっと働いていた場所にこんな紅葉スポットがあったなんて…。
f:id:OKP:20151207201353j:plain
現在も月に数度のペースで都心に用事があって出掛けております。以前の勤め先があった港区界隈、今にして思うと結構な紅葉スポットだったんだなぁ… なんて。少し歩けば神宮外苑のイチョウ並木もありましたし。そんなことを考えながら歩いたのが、東京ミッドタウン裏手の檜町公園。

お昼に長年通っている六本木天鳳に立ち寄ったついでに、ちょっと立ち寄ってみました。ラーメンは「一三五」と迷いつつ「みそかた」で。
f:id:OKP:20151207201356j:plain

六本木のいつでも入れる日本庭園

かつては公園の半分が、多くの木々で鬱蒼としていた檜町公園ですが、再開発により広い芝生の広場や、季節の木々が植えられた日本庭園(風?)として生まれ変わりました。清流を模した水の流れや東屋、回遊できる散歩道などが設けられ、周囲のオフィスで働く人々の憩いの場所にもなっています。
f:id:OKP:20151207201352j:plainf:id:OKP:20151207201355j:plain
防衛庁移転前の時間が止まったような公園の面影は全くありませんが、秋にはこんな見事な紅葉が見られたのですね…。近くにいると案外気付かなかったりするものです。
f:id:OKP:20151207201349j:plainf:id:OKP:20151207201348j:plain
この日は生憎のお天気でしたが、それでもこの鮮やかな色付き具合。恐らくもうしばらくは楽しむことができるのではないでしょうか…? 晴れていたら池への紅葉のリフレクションなども期待できそうですね。
f:id:OKP:20151207201351j:plainf:id:OKP:20151207201350j:plain

夜には鮮やかなイルミネーションも…

そんな檜町公園(東京ミッドタウン)では、この時期日が暮れると毎年恒例のクリスマスイルミネーションも楽しむことができます。
ページが見つかりません | 東京ミッドタウン
これも、昨年までは日常的に見慣れすぎて特にありがたみを感じるようなものでもなかったですが(むしろクリスマスが近づくと混雑して迷惑…ぐらいのw)、こうして見るとなかなか悪くないものです。
f:id:OKP:20151207201346j:plain
f:id:OKP:20151207201345j:plain
といいつつ、実は通りすがりにパシャパシャと数枚コンデジで撮ったのみ。雨も降っていましたし、その後予定していた渋谷の写真展に向けて急ぎ足だったもので…。

* *

ちなみに、東京ミッドタウンには「FUJIFILM SQUARE」も入っているので、最新のXシリーズを触ったり、サービスステーションのレンタルサービスを利用して、すぐに檜町公園で試し撮りなんてことも可能です。レンズレンタルの場合は当日返却ならば無料だったりするみたいですよ。
東京サービスステーション | 富士フイルム
写真展・FUJIFILM SQUARE(フジフイルム スクエア) 富士フイルムのフォトサロン

今回の写真は鞄に入れていたXQ1。やはり曇天や夜景ではコンデジの弱点が一気に出てしまってますが、それでもスマホで撮るよりは遙かにマシな結果だと思われます。

FUJIFILM プレミアムコンパクトデジタルカメラ XQ2 ホワイト XQ2WH

FUJIFILM プレミアムコンパクトデジタルカメラ XQ2 ホワイト XQ2WH

こうなったらもう壊れるまではXQ2への買い換えは我慢かな。