I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

お米を買ったらお餅もやってきた

本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

以前よりお米は決まった新潟の農家さんから買っています。

前回、お米を切らしてしまったのでスーパーのお米で間に合わせたんです。最近人気の某ブランド米でしたが、やはりちょっと違う…。炊き慣れた水加減が合ってないという可能性もありますが、やはり食べ慣れたお米の方が美味しく感じます。
f:id:OKP:20151224101149j:plain
ということで間に合わせで買った2kgがそろそろなくなりそうなタイミングで、いつものお米が届きました。

こちらのお米、特別割高ということもありませんし、本当はブログでもオススメしたいぐらい。しかしながらネットにも名前を出してませんし、勝手に宣伝していいものか微妙なので控えておきます。連絡先も携帯番号だったり「東京の○○ですけど、いつものお米を…」「あーはいはい、10kgですよね」みたいなノリですし…(笑)

お米以外も作っている農家(菜園)ということで、いつもちょっとしたオマケが入っているのも嬉しいのですが、今回はこの時期ありがたいお餅が入っていました。新潟の餅米、こがねもちを使った、手のしののし餅からの切り餅です。
f:id:OKP:20151224101150j:plain
いつもお正月のお餅選びには迷うので助かりました。お雑煮にしたり、焼き餅にしていただくことにしましょう。

早速、新米は… 白米丼にして頂きました。メンチカツに鮭親子丼と、やや意味不明な組み合わせですが、休日の夕飯は基本あり合わせになりがちです。
f:id:OKP:20151224101148j:plain
今夜はクリスマスですし、もう少しちゃんとした夕飯を準備しなくてはですね!?

* *

Amazonでお米。安いですし評判もまずまずのようですが、精米時期が確認できないのがやや不安です。農家さん直なら注文後に精米して貰えますし、スーパーでも精米時期を確認して買うことができますからね。でも当日お急ぎ便で届くなら、次回またうっかりお米を切らせたら利用してみようかな?