I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

今年も大国魂神社へ初詣 2016

本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

毎年、初詣は府中の大国魂神社へ出掛けます。といっても例年数十万人の初詣客を誇る多摩地区の人気神社ですので、行くのは2日の朝いちと決めてます。元日ならば長蛇の列ができる参道も、7時台ならまだ閑散としています。

参道の出店などはまだ準備を始めたばかりなので、その辺も目当てにするならばもう少し後(9時過ぎ位?)の方がよいのですが、なにより朝のキンと張り詰めた空気が気持ちいいのですよね。

神社の参拝というと、以前は結構真剣に願い事などをしていたのですが、普段は神様も信じてないくせに、こんなときばかりえらく現金だよなぁ…と感じてからは、なるべく頭を空っぽに、なるべく何も考えないことにしています。

とはいえ、おみくじもやればあたり矢やお守りだって買いますし、あまり深くは考えてません。習慣としてやっておくとやはり落ち着くんですよね。

ここ数年はどこの神社に行っても大吉ばかり出ていた気がしますが、久々に微妙なのが出ちゃいました。

まあ、一緒に行った奥さんは大吉でしたし、よしとしましょう。今年は昨年までとは随分生活も変化しそうですし、チャレンジ精神を持ちつつも足下を見失わないよう、バランスを上手く取りながら、一年を乗り切っていければと思います。
「商売:だんだんよくなります」「旅行:安全です」 …こりゃ、今年も楽しくやれそうかな?(笑)なんて。

今週のお題「年末年始の風景」