I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

オリンパス M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROの三脚座ビスを隠すデコレーションリング「DR-66」

本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

f:id:OKP:20160111114145j:plain

手持ちサンニッパをもっと快適に…

そういえば、このようなアクセサリが出ていたのを思い出したので買ってみました。
f:id:OKP:20160111113656j:plain
オリンパスの望遠レンズ、M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROを三脚座を外して仕様する際に、飛び出したビスを覆い隠すためのデコレーションリングです。
レンズアクセサリー|OM-D/PEN用 交換レンズ||デコレーションリング DR-66 (M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO用)(カラーバリエーション無し)|オンラインショップ|オリンパス
本体はプラスティック素材。金属パーツのような高級感はありませんが、下手に重量増となってしまうよりは、この方がいいかもしれません。
f:id:OKP:20160111113746j:plain

それでは早速取り付けてみましょう。三脚座をはずすと写真のように4カ所ビスが飛び出した状態になってしまいます。
f:id:OKP:20160111114040j:plain
760gという40-150mmレンズの重量、そしてOM-Dの安定した5軸手ぶれ補正があれば、手持ちの撮影も普通に行えるだけに、私などは三脚座を使ったことがない位なのですが、このビスの飛び出しが丁度手に当たってしまっていたのですよね。

デコレーションリングを付けるとこのようになります。カチっとはまり、グラつくことはありません。ビスが隠れるだけでなく、撮影時のホールド感もかなりよくなりました。
f:id:OKP:20160111114209j:plain
このようなアクセサリの存在はありがたいものの、決して売価の安くないレンズですし、できることなら最初から同梱して欲しい気もしますけども…。