I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

お風呂掃除はルックのラッパ噴射ボトルがめっちゃ捗ります


スポンサーリンク

お風呂掃除に使う洗剤は新婚当初から「バスマジックリン」「おふろのルック」「スクラビングバブル」等々使ってきました。色々と試した結果、定番のバスマジックリンよりも安売りされてることの多い「おふろのルック」が個人的に一番気に入って使っています。理由はそのボトルにあるのですが…
f:id:OKP:20160110145359j:plain
おふろのルックの何が優れているかって、このボトルの噴射口。
スプレー時に放射状に広がるラッパ噴射は、他の洗剤ボトルとはひと味違います。バスマジックリンのボトルでも泡の広がりを切り替えることはできるのですが、広がり方が全く違います。おふろのルックは横一線の広角にピャー!と広がるんです。浴槽の側面だと、1面あたり1〜2回のスプレーでOKです。また、ボトルを逆さにしてもスプレーできるというのもルックのボトルが優れている点ですね。

おふろのルック スプレー 400mL

おふろのルック スプレー 400mL

ただし、ルックの洗浄力自体はそこまで高くない感じで(?)、すすぎ時の泡切れなどはとてもいいのですが、しっかりこすり洗いをしないとザラザラした汚れなどは落ちてくれません。
そこで最近使っているのが、2010年に発売されたバスマジックリンの「泡立ちスプレー 壁の防カビプラス」。こちらの詰め替え用を買って、ルックのボトルで使っています。メーカー的には絶対NG案件かと思いますが、どちらも液性が中性の洗剤ですし、あくまで個人の責任の範囲で使ってるということで…。
f:id:OKP:20160110145328j:plain
別に特段洗浄力が高まったという気はしませんが(笑)、気のせいか最近はカビを見ることもありませんし、それなりに防カビ効果があるのかな?なんて思ってます。泡切れもいいですしね。

ちなみに洗浄力(こすらずスプレーだけでの効果において)ならばジョンソンのスクラビングバブルが結構効果があるように感じてます。ただし、泡の噴射角が狭いので浴槽全体にスプレーするには結局無駄打ちが増えてしまうか、スポンジで薬剤を伸ばしてあげる必要が出てしまいます。

スクラビングバブル 強力ジェル バス用 本体 400ml

スクラビングバブル 強力ジェル バス用 本体 400ml

また、液性が酸性の洗剤でもあるので、これまた風呂掃除でよく使う塩素系のカビキラーとも愛称が悪いと思われ、数度試した後最近は買ってません。

なんやかやでカビキラーが強力なので、いっそカビキラーだけ風呂掃除するぐらいだとこすり洗いの必要もなさそうですが(笑)*1、換気してても色々とキツいですし、うっかり飛沫が飛び散ろうものなら服の色落ちリスクもありますし…。今まで通り汚れの激しい所だけスポットで使用するのが無難でしょう。

カビキラー特大サイズ 本体 スプレータイプ 1,000g 【カビ取り剤】

カビキラー特大サイズ 本体 スプレータイプ 1,000g 【カビ取り剤】

moognyk.hateblo.jp

*1:そういう使い方しちゃダメなやつですよ、念のため