I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

多摩地区にもあった武道家! 「らーめん武道家くにがまえ」で濃厚家系ラーメンを食す


広告

中野にある「二代目武道家」という家系ラーメンの店にハマってるというのは、これまで何度か書いていると思います。
moognyk.hateblo.jp
moognyk.hateblo.jp

20年弱ぶりの家系マイブーム?

家系ラーメンは90年代に流行った頃よく食べていましたが、歳を取るにつれあのインパクトの強い味から徐々に足が遠のいておりました。
それが去年ぐらいに、この武道家を食べたおかげですっかり揺り戻ししてしまったのですが、場所が中野ということで都心方面に用事がないと行けません。ちなみに武道家の本家は早稲田にある店舗。そして中野の「二代目」の他、吉祥寺にも店舗があるようです(武道家の読みは「ぶどうや」でなくストレートに「ぶどうか」)。
どれにしても我が家からはやや遠いのですが、先ほど多摩エリアの家系ラーメンを調べていたところ、どうやら国分寺にも分家があるようなのです。その名も「らーめん武道家くにがまえ」。

…ということで、知ってしまったが最後。さっそく行ってまいりました。今日は奥さんが新年会だったのでナイスタイミング!(笑)

国分寺駅前「らーめん武道家くにがまえ」

店は国分寺の北口から徒歩3分といったところ。国分寺駅北であんな大規模な再開発工事をやってるなんて知りませんでした…。
f:id:OKP:20160120190238j:plain
なんだろう「スーパーラーメン家」って…?
f:id:OKP:20160120191901j:plain
食券でラーメン、ほうれん草、ライス(18時からは有料50円で食べ放題)を購入。オーダーは「固め/濃いめ」で。武道家なら「固め」だけでもいいのですが、久々だったのでつい禁断症状が出てしまったようです(笑)

やってきました。ドン!
f:id:OKP:20160120190936j:plain
おお、この見るからに濃ゆいスープは確かに武道家のもの。色が濃いからといって塩辛い訳でなく(まあ味濃いめで頼んだので結構濃いんですがw)、誤解を恐れずに言うならマイルド方面(?)にドロリと濃厚な味。車で来てるのでニンニクも投入。
海苔はもちろん、トッピングで増量したほうれん草をスープに浸しつつ、ご飯を食べるのが正義です。中野の二代目同様にカウンターにはキュウリの漬け物があるので、そちらでご飯を何倍でもいけます。いきませんけど。

スープを飲み干したくなるのをぐっと我慢してやや中途半端な食べ終わり。こうして丼を見るとデフォでも結構な油ですね。
f:id:OKP:20160120191645j:plain
車で行っても国分寺駅前は30〜40分200円程度で停められるので、これで食べたいときに武道家のラーメンが食べられるようになってしまいました。営業時間は深夜2時まで、年中無休とのことで、これは本当に困ったことになりましたよ?


関連ランキング:ラーメン | 国分寺駅

moognyk.hateblo.jp