I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

アラフォーおっさんが弁当作りを始めてみた!


広告

先週から突然弁当作りを始めてみました。
f:id:OKP:20160203105910j:plain
まだまだ全然ですが、とりあえず1週間目の記録として残しておきます。

外食しないならお弁当でもいいかも?

実は以前から、お弁当は作ってみようと思ってたんです。今は平日家に居ることも多いですし、毎日の昼食も作っているので、2人分まとめて作る手間も大して変わりません。
moognyk.hateblo.jp
都心で働いていた頃はお昼を食べに行くのも楽しみのひとつでしたけど、今はわざわざ外食なんてしませんし。奥さんの職場も原則お昼には外出できなくて、社食にも価格以外の魅力を特に感じてないとのこと。
f:id:OKP:20160203105914j:plain
それならせっかく時間もあることだし、弁当作りに挑戦してみるかと。毎日だと食べる方も飽きてしまうだろうし、まずは週2〜3程度のペースで。上手く習慣になれば食費も多少節約できるかな?なんて。

夏場は衛生的に心配なこともあったので(痛みにくい食材のチョイスなど)、秋になったら始めようと思いつつ、気付いたら年が明けて1ヶ月が過ぎてしまいました…。今度こそやるぞ!とまずは弁当箱を買うところからスタート!

弁当グッズは楽しい!?

先日外出したついでに2人分の弁当箱を買ってきました。お弁当コーナー、見たことないものが色々とあって楽しいですね。繰り返し使えるシリコン製のカップなんて昔はなかったなぁ… って、自家製のお弁当なんてなんて高校生の頃以来なので(もちろん親に作って貰ってたもの)、もう25年も前ですかそうですか。

今ではスーパーやらホームセンターに行くと、つい弁当コーナーを見るようになってしまいました(笑)

まずは頑張らず残り物&冷食メインで(笑)

最初から頑張っても絶対に長続きしないことは分かっていたので、まずは徹底的に手抜きするところからのスタートです。これ、自炊初心者の基本ですからね!
srdk.rakuten.jp
普段、我が家の食卓に冷凍食品が並ぶことはないのですが、弁当には積極的に冷食を使ってみることにしました。最近は自然解凍で食べられる弁当総菜も多いと聞いてましたし、一度試してみたかったのですよね。
f:id:OKP:20160203105916j:plain
後は前日の夕飯の残り物。以前に比べて夕飯作りの時間にも余裕があるので、多めに作るのも1品余計に作るのも特に苦ではありませんし。隙間があれば、朝食準備のついでにできるような、卵焼き程度のものを詰めればいいだろう…と。

さて、これが記念すべき1作目。前の日の残りのアワビご飯でいきなり豪華ですが(?)、おかずは詰め方の要領が全然分からず無駄な隙間がありますね。ええ、テトリスとかぷよぷよ苦手なんですよ私。
f:id:OKP:20160203105915j:plain
実際、奥さんが使ってるこの細長い弁当箱は(この形が鞄に入れやすいらしい)、うまくおかずを詰めるのが難しいんですよ…。余り物と冷食を詰めてから、隙間を卵焼きで埋めるという方法でなんとか凌いでますが、何かコツとかあるのでしょうか?

弁当の準備は朝の5分… じゃできませんでした

残り物と冷食を詰めるだけならすぐできだろう、と思ってたのですよね。5分もあればいいだろうと。ご飯は前夜のうちに多めに炊いたのを詰めて冷蔵してしまいますし。なので起きる時間を普段より10分程度早くして、朝食の準備と合わせてやってしまおうと思ったのですが、これがなかなかうまくいきません…。
f:id:OKP:20160203105908j:plain
そもそも、弁当箱におかずを詰める作業からして手間取ってますし、キッチンの場所も使うので並行して朝食の準備ができません。「男はマルチタスクが苦手」的なアレでしょうか?(笑)

卵焼きを焼いてソーセージを炒めて… とやっているうちにあっという間に10分のアドバンテージは過ぎてしまい、お弁当ができてもまだ朝食は手付かず…という感じ。しばらくの間はもう少し早起きして、弁当作りを片付けてから朝食準備、という流れが良さそうです。
moognyk.hateblo.jp
朝食は相変わらずこんなやつです。こちらもやや飽きて来たので、少し変化が欲しいところ。

ひとり家弁当は悪くないかも!? まだまだ弁当修行はこれから…

自宅で昼食を取るようになって半年。最近は昼時になると、その日何を作るか考えるのがちょっと面倒だったのですよね。メニューもパスタか焼きそば/うどんなど麺類率が高め。簡単に作れて野菜も取れるとなると、どうしてもその辺が多くなりがちでした。
f:id:OKP:20160203105911j:plain
その点お弁当は準備いらずですし、今は気持ち的にも目新しさがあって、お昼の時間が楽しみです。ちなみに奥さんの職場には電子レンジがないらしく、今は自分でも同じものを温めずに食べて、そのままでもちゃんと食べられるかの確認作業中。

* *

今後は、もう少し弁当の見た目をよくするような工夫を覚えないといけませんね。おかずも増やしつつ、みっちり上手に詰める技も身に付けたいです。
(これは最新作、ちょっと頑張って詰めてみたw)
f:id:OKP:20160203130743j:plain
ネットで手作り弁当を検索すると本当に綺麗で美味しそうなものばかりで、そのハードルの高さに心が折れそう…(笑) とはいえ、自宅で自分が食べるだけでなく、職場で奥さんが開けることを考えたら、見るからに“おっさん弁当”な雑なものを持たせるのも申し訳ないですし。もっと精進しなくては(でも冷食は使う)。子供のいない我が家ですが、この歳になってちょっと親の気持ちが分かってきたような気がします?(笑)
前の日からも作れる! 朝ラク男子弁当 (ブティックムックno.1193)

前の日からも作れる! 朝ラク男子弁当 (ブティックムックno.1193)

殿堂入りレシピも大公開! クックパッドの大人気お弁当おかず108 (扶桑社ムック)

殿堂入りレシピも大公開! クックパッドの大人気お弁当おかず108 (扶桑社ムック)