I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

ブラウン オーラルBの「マルチアクションブラシ」を試したらめっちゃ歯がツルツルになって気持ちいい件

本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

電動歯ブラシはブラウンのオーラルBをここ5年程愛用しています。

f:id:OKP:20160224163610j:plain

昨年末に本体を新しいものに買い換えたのですが、今回は専用の替えブラシについてです。オーラルBの交換ブラシは用途別に数種類あるのですが、これまで私が使ったことがあるのは「ベーシックブラシ」「歯間ワイパー付ブラシ」「ホワイトニングブラシ」の3種類。

f:id:OKP:20160224163611j:plain
http://www.oralb.braun.co.jp/products/oral/product/replace_brush.html

そして、今回最新の「マルチアクションブラシ」を使ってみたので、それぞれの使用感など紹介してみたいと思います。

シンプルでヘッドサイズがコンパクトな「ベーシックブラシ」

まずは最も基本となるベーシックブラシ。エントリーモデルや一部PROシリーズなどにも購入時に付属している、単純な形状のブラシです。
ブラシの固さは「ややかため」といった所でしょうか。オーラルBのブラシの中でブラシヘッドのサイズがやや小さめということもあり、口腔内が狭い女性、奥歯の届きにくい方にはいいかもしれません(私の妻はこのブラシしか使えませんでした)。

使用感は可も無く不可も無くといった感じで、私は使っておりません。

黄色いラバーカップの効果は…!?「ホワイトニングブラシ」

中央に黄色いラバーカップが付いていて、これが歯の表面の黄ばみや黒ずみと落としてくれるというホワイトニング用ブラシ。一時期、次の歯間ワイパー付ブラシと交互に使っておりましたが、特別ホワイトニングの効果は感じませんでした…。

このブラシを使っていても歯が汚れるときは汚れますし、フラットタイプのスケーラーを使った方が断然効果があります。
歯石けずり 40412

歯石けずり 40412

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品

フロス代わりにはならないけど磨き心地の気に入っていた「歯間ワイパー付ブラシ」

これまでずっとメインで使ってきたのがこの歯間ワイパー付ブラシ。ソフトラバー(4本のピラピラ)が歯間の奥まで入り込んで汚れを落としてくれるとのこと。

f:id:OKP:20160224163614j:plain

…ではありますが、これも特にフロス代わりの効果がある訳ではありません。歯間の掃除は正しくフロスを使わない限り落とせません。
ただし、全体的なスッキリ感、磨き終わりに歯の表面が隅々までツルツルする感じがあるのがこのブラシということで、ずっと愛用しておりました。

フロスの効果はフロス以外では得られません(簡易的な歯間ブラシもちょっと違う)。永久歯の虫歯ゼロな私が、どんなに高性能な電動歯ブラシがあろうともフロスを併用する重要さだけは訴えておきますよ!
リーチ デンタルフロス ワックス 50m

リーチ デンタルフロス ワックス 50m

  • 発売日: 2004/06/23
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品

新製品「マルチアクションブラシ」を買ってみた

そして今回の主役がこのマルチアクションブラシです。

f:id:OKP:20160224163613j:plain

昨年の4月に登場したオーラルBの最新ブラシになるようです。存在はかなり前から知っていましたが、在庫のブラシなどもあったため、ようやく今回手に入れることとなりました。
ブラウン オーラルB PROシリーズを新発売 “マルチアクションブラシ”を新採用 | P&Gのプレスリリース | 共同通信PRワイヤー

16度の角度で植毛されたブラシが交互を交互に並べることで(詳しいことは分かりませんがw)効果的に歯垢を落とす仕組みなのだとか。

確かにこれまでのブラシとは違い、傾きが付いた状態でらせん状にブラシが植えられています。やはり色毎にブラシの固さなど変化が付けられていたりするのでしょうか?

早速、オーラルBに取り付けて使ってみましたが、たしかにこれまでと明らかに身が着心地が違います。歯にしっかりまとわりつくというか、歯への当たりが若干ハードになった感じもあります。歯茎の弱い方にはもしかしたら微妙かも?

そして磨き上がりですが、これまで以上に歯の全体がツルツルになった感じがします。これまでは磨き上がりに舌で歯の表面を確認した際に、磨き残しを感じて彩度磨くこともありましたが、マルチアクションブラシではそれがかなり減った感じ。というか磨いてる最中も当たりが気持ち良くて、2分間の合図を越えて磨き続けたくなります(笑)

オーラルBは回転だけでなく上下振動もあるんです

電動歯ブラシには回転式とフィリップスのソニッケアーでお馴染みの振動式があるのは有名ですが、オーラルBの中位モデル以上は、ただブラシ部分が左右に回転するだけではありません。

f:id:OKP:20160224164540p:plain

「3D丸形回転」といってブラシを回転させながら、上下方向で歯を叩くように毎分約40,000回という高速で振動する動きも行っています。ちなみにライバルのソニックケアも超音波振動だけでなくブラシの動きが加わっているはず。

今回ブラシをマルチアクションブラシに変えたことで、そんなブラシの振動も以前より感じるようになったといいますか、これまでのブラシと比較て、ヘッド部の動きがよりダイレクトに歯に伝わるようになった気がします。

価格は3本で2000円程度と決して安くはありませんが、1個のブラシで3ヶ月位は使うので(もっと早く交換すべきかもしれませんが、まぁw)、当分は買い換えの必要はありません。

こちらもどうぞ