読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

好きなものに囲まれたアラフォーおっさんの子供部屋

日記

今週のお題「わたしの部屋」に乗ってみようと思います。

部屋の中の一部分やお気に入りアイテムをピックアップして紹介するのもいいのですが、せっかくなので全方位隠すことなく貼り付けてしまいます(笑) えい!
f:id:OKP:20160224203520j:plain
見ての通りオシャレさとは無縁の雑多とした部屋です。

2LDKマンションの北向きの一室、元々は「夫婦の趣味の部屋」ということなってましたが、いつの間に私の私物ばかりが運び込まれた個室となってしまいました。一応、自分の中でこの部屋に収まりきらないものは持たない、というルールを決めてます。それが私なりのミニマリズム!?

スティーヴ・ライヒ:18人の音楽家のための音楽

スティーヴ・ライヒ:18人の音楽家のための音楽

元々6畳間の部屋ですが、本棚が壁の一面を占領しているのでかなり狭く感じます。一応棚の地震対策はしてあって、東日本大震災でも数枚のCDが飛び出ていた程度でその他は無傷でした。
* *

これがデスク側から見た部屋の逆側。奥はクローゼットと物置。中は…さすがにちょっとお見せできません(笑) 山の道具とかは全てこの中です。
f:id:OKP:20160224203521j:plain

今の家に越してくる際に買った本棚。中央〜右側の2ブロックが私のCDラックで、左側の1ブロックとその隣が奥さんの本棚です。CDは越してくる前の時点で2000枚強ありましたが、プラケースを袋のケースに入れて圧縮したり、入りきらない分は部屋の外に詰んであります。これ以上並べても把握できないので、今後はケースを圧縮するか適宜処分していく方向で…。
f:id:OKP:20160224203522j:plain
足下の左側に申し訳程度のブツ撮りスペース。LEDライト2灯で撮ってます。右側の棚は無印のパルプボードボックス。本棚というか主に書類と楽譜がメイン。上の白い箱の中も楽譜。
moognyk.hateblo.jp
moognyk.hateblo.jp

本棚側から入口を見て。テレビの隣に沢山あるのは釣り竿(ルアーロッド)です。
f:id:OKP:20160224203523j:plain
釣りの道具もそこそこあるのですが、やはりクローゼットに隠してしまってあります。
moognyk.hateblo.jp

19型のテレビとステレオ周り。今、このスペースを整理して(無印のコの字家具を捨てて)、防湿庫を入れることを検討しています。
f:id:OKP:20160224203526j:plain
テレビはラジオ的に付けてるだけなので、PCでも充分ですし、HDDレコーダーはもう何年も起動してません。

IDEX デジタル防湿保管庫 D-strage 60L DS-63M

IDEX デジタル防湿保管庫 D-strage 60L DS-63M

カメラ関係はドライボックスにまとめてます。ちょっとドライ過ぎですかね…。
f:id:OKP:20160224203525j:plain

これはアナログシンセサイザーのMinimoog Voyager OS。70年代に大流行した名シンセの復刻版みたいなやつです。単音(モノフォニック)しか鳴りません。
f:id:OKP:20160224203527j:plain
最近よく聴いてたCD3枚。大好きなピアニストLyle Maysのライブ盤と、メタルバンドDream Theaterの新作、奥さんに借りたこぶしファクトリーです。

* *

普段ブログを書いたり楽器の練習をしている作業スペース。ディスプレイの左側はメインのMac mini、右側はDTM用のiMacでディスプレイが死んでいるので裏側に置いてあります。立ち上がっているのはCubaseというDAWソフト。最近全く使ってませんが、写真見せ用に起動しました(笑)
f:id:OKP:20160224203529j:plain
コックピットのような狭いスペースですが、お気に入りのものにすぐ手が届くお気に入りの場所。椅子は中古で買ったバロンチェアです。
f:id:OKP:20160224203528j:plain
中央の足下にあるデスクワゴン風のものは無印の「ポリプロピレン収納ケース」にキャスターを付けたものです。このアイデア、真似していいですよ?(笑)
moognyk.hateblo.jp

椅子に座っての眺め。赤いキーボードはNord Stage2というスウェーデンのCLAVIAというメーカーのものです。このメーカーの楽器が好きで4代ぐらい買い換えながら使っています。
f:id:OKP:20160224203530j:plain
壁には友人写真家の写真。カレンダーとか貼ったらちょっとごちゃごちゃしてしまったので、剥がそうかなぁ…?
moognyk.hateblo.jp
僕の本棚は中央奥の細い棚と逆サイドにパルプボードがあるだけ。入りきらない分は詰んで、溜まったら全て処分してます… と言いたい所ですが、中をお見せできない物置の中に捨てられない雑誌類と共に書籍も結構溜まってます…。

* *

以上、こうしてみると、おっさんの部屋というより子供部屋っぽい感じもありますね。もう少し落ち着いた「大人の趣味部屋」って感じにしたいのですが… センスがないのかここ何年かこんな感じになってます。

ちなみに最近、はてなブログで見て格好いいなー!と思った部屋がこちら。何というか工房ぽさと趣味がセンス良く同居してる感じ。モノが沢山あるのに整然としてて憧れます。
vamrss.hatenablog.jp
−−−
今週のお題「わたしの部屋」