I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

はてなブログアプリで頻繁に再ログインを求められる件について

本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

北海道シリーズはちょっとお休みして軽い愚痴ネタ?です。

私、iPhoneやiPadで自分のブログや読者登録しているはてなブログを見る際は「はてなブログアプリ」を使うことが多いです。ブラウザのダッシュボードに比べて微妙に機能が限定されていたするのですが、ブラウザで見るよりも手っ取り早いというのもありまして。

はてなブログ

はてなブログ

  • 株式会社はてな
  • ソーシャルネットワーキング
  • 無料
アプリ上からコメント管理できるようになって欲しいとか(スマホ版ダッシュボードは昨年末に対応)細かい注文は色々とあるにはあるのですが、結構前から困っていてなかなか改善されない点についてひとつ…。
staff.hatenablog.com

起動中のアプリ内ではてなIDの再ログインを求められる件

まず、アプリを起動しますよね。これはiPad版ですが、iPhoneでも症状は同じです。
f:id:OKP:20160307122922p:plain
ここで、「アクセス」のタブを選択すると…。

普通はこんな画面に飛びます。ここもせめてブラウザ版ぐらいの解析が見られるといいのですが、まあそれはそれとして。
f:id:OKP:20160307122921p:plain

で、起動中のアプリをiOSのマルチタスクで切り替えて、表示させた場合なんですが、結構頻繁に「アクセス」タブを押した際にこうなります。
f:id:OKP:20160307122923p:plain
えええーー。自分のはてなIDでログインしてるアプリで、左側には自分の記事まで表示されてるのに、再ログインを求めて来るとか…。
この場合、一度アプリを強制終了して再起動すると直るのですが、正直かなり鬱陶しいのです。

スターを付けようと思っても…

これ「アクセス」のタブのケースに限らず、アプリ上で「購読中のブログ」を読んでいる際にはてなスターを付けようと思ったのに、ログイン状態と認識されずにスターが付けられない場合もあります。

今度はiPhoneのキャプチャーですけども。

ブログ記事を一通り読み終えて、スター付けようと思ったのに、アプリを再起動して再度記事を表示させて、下までスクロールしないとスターが付けられないなんて…。せっかくスターを付けたいと思った記事でも、そのせいで時間がなかったりすると、スター付けないままなんてこともありますからね。

早く解消されるといいなぁ、と願いつつの愚痴でした。