I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

人生初のブロガー名刺!? 少量の名刺印刷は「A-ONE名刺用紙」がお手軽でした

本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

会社員を辞めて半年強。特にプライベート名刺が必要な状況は未だありません。

…なんですけど、先日はてなの編集者イベントに参加した際に、名刺を自作して携帯していきました。会社員時代の名刺もありませんし、フリーの編集者というよりは、はてなブロガー兼編集者という立場で参加したつもりの私。特に有名でもないブログを書いている私が、口頭だけで初対面の相手に自分のことを伝えるのは難しいよなぁ、と。

ブロガー名刺なんてこれまで作ったこともなかったので(ハンドル名刺、オフ会名刺の類も)、ちょっと恥ずかしかったのですけどね(笑)


結果的には名刺があったことで、このブログを知ってくださってる方には、名刺を出した瞬間に「ああ!」と分かって頂けることも多く、挨拶の切っ掛けアイテムとして作っておいて良かったなーと思ってます。短くて覚えやすいハンドル=はてなIDなのも良かったかな(でも発音には超不向きw)。

10枚単位で手軽に名刺を自宅印刷できる「A-ONE名刺用紙」

さて、そんな私が名刺を作ったのが、A-ONE(エーワン)の名刺用紙。名刺サイズにカット済みとなったシート状の台紙に、家庭用のプリンタで印刷すれば、簡単に少量の名刺を作れてしまう専用紙です。
名刺用紙、いろいろ。~パソコンとプリンタで名刺作成~|ラベル・シールのエーワン

用紙は白から色紙、光沢紙、マット紙と様々で、エンボス紙や半透明のフィルム用紙などの個性的な紙質まで選べます。印刷はレーザープリンタはもちろん、家庭用のインクジェットプリンタで簡単に印刷できます。

エーワン マルチカード 名刺 透明ツヤ消しフィルム 30枚分 51181

エーワン マルチカード 名刺 透明ツヤ消しフィルム 30枚分 51181

エーワン マルチカード 名刺 クラフト 茶色 100枚分 51195

エーワン マルチカード 名刺 クラフト 茶色 100枚分 51195

ということで、私が使ったのが「クリアエッジタイプ(インクジェット専用)」という、オーソドックスなもの。A4判の用紙1枚から、2列5段で10枚の名刺が作れるようになっています。10シートで100枚の名刺が印刷できて価格は500円程度と、数枚〜数十枚単位の少量印刷が目的ならば非常にリーズナブルです。

エーワン マルチカード 名刺 クリアエッジ 厚口 100枚分 51421

エーワン マルチカード 名刺 クリアエッジ 厚口 100枚分 51421

Illustratorで必要な情報を並べて印刷するだけ

名刺のレイアウトはAdobeのIllustratorを使いました。といっても適当な書体で、必要な情報を並べただけのものです。個人的に名刺は極力シンプルなデザインのものが好きですし、素人が変に頑張ったものほどダサかったりするので、奇をてらわずに文字色も1色のみです。
f:id:OKP:20160317172258j:plain
IllustratorとWord用のテンプレートはメーカーサイトに用意されていますが、今回は自分で作ってしまいました。A4用紙上の指定されたマージン(左14mm、上5mm)に91×55mmの名刺を10枚面付けするだけなので、テンプレを探す前にイラレのドキュメント上でガイドを引いてしまいました。
名刺の作り方|名刺用紙、いろいろ。~パソコンとプリンタで名刺作成~|ラベル・シールのエーワン

その他にも無料ソフトの「ラベル屋さん9」を使って、用意されたデザインテンプレートから選ぶ方法もあるようです。
ラベル屋さん.com:無料で使えるラベル・カード印刷ソフト「ラベル屋さん 9」と、名刺、お名前シール、ステッカーなどのテンプレート

今回は、このブログを書いている私のハンドルかつ、はてなIDでもある「OKP」の名刺であることが一番重要なので、それを一番大きく入れ、後はブログ名、URL、Twitter IDなどを書き込みました。不特定多数に配るつもりはなかったので、右下には本名とメアド、電話番号などの個人情報も入ってます。
文字色をシアン系にしたのは、このブログでよく貼っている青空の写真のイメージでもあり、後はちょっと「はてな」も意識しました(笑)

印刷した名刺は、このように台紙からペリペリと剥がして使います。自分でカットする必要もないので、印刷状態さえ良ければ素人臭い自作感もないと思います。
f:id:OKP:20160317172257j:plain
(カメラのおかげで、フォトショップ処理なしでぼかせるって便利w)

今回はあくまで普段の仕事とは別のブログ用名刺でしたが、今後自分の名刺を作る必要に迫られたら、やはり同じようにA-ONE用紙で自作してしまおうかな?なんて思ってます。

* *

そんな私がブロガー名刺を作る切っ掛けにもなった(のか?)、はてな主催の編集者イベント「編む庭 -冬-」の公式レポート(前編)が本日公開されました。なかなかタイムリーに繋がったね!(笑)
editor.hatenastaff.com