I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

欧州出張帰りの妻のために塩まぐろを作ってみた

本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

1月のアメリカに続き、またまた妻が1週間の海外出張でした…。今度は欧州です。
moognyk.hateblo.jp
やはり帰国後の食事は「旅館の朝食みたいな夕飯」とのリクエスト。さすがに北海道のホテルバイキングみたいなものは用意できませんが(笑)、今回も魚中心に食卓に並べてみました。
f:id:OKP:20160321232906j:plain
別段豪華な食材がある訳じゃないですが、しばらくジャガイモ食べ続けた妻にはこれぐらいが丁度いいだろうと。前回と切り干し大根が見事に被ってしまいましたね… 焼き魚もワンパターンですし、煮魚と、里芋とイカの煮物でもやれば良かったかな。
moognyk.hateblo.jp

「塩まぐろ」を作ってみました

さて、今回は先日「メシ通」で見て気になっていた「塩まぐろ」を作ってみました。
www.hotpepper.jp

作ってみた、といってもとても簡単な作業です。マグロは安価なモノでもいいそうなので、今回はスーパーでメバチマグロの柵を買いました。

バットを用意して、柵の表面に塩をたっぷりとまぶして…
f:id:OKP:20160321232909j:plain

バットを斜めにして水分を流しつつ15分程待ちます。
f:id:OKP:20160321232910j:plain

あとはさっと柵を水洗いして、キッチンペーパーで水分を拭き取ります。すると、まぐろの身が買ってきたときとは別モノのようにムチムチになってるんです。確かに羊羹のような手触りかも…?
f:id:OKP:20160321232907j:plain
小指ほどの厚さを目安に、包丁を根元から引くようにして切る。わさびを付けてパクリ。美味い!

ということで完成です。盛り付けはまあ適当で。欧州帰りの奥さんにも好評でした。
f:id:OKP:20160321232905j:plain

やはり劣悪だった四十男のひとりメシ…

妻が出張に出掛けてからの一週間、予想はしておりましたが、一気に料理欲が失せまして、相変わらず貧しい食生活を送っておりました。朝食は食べたり食べなかったりで、昼飯はまあパスタとか焼きうどんとか簡単なもの。

夕飯は一度だけ麻婆丼を作って(美味しかったですけど)、翌日にも同じものを食べた以外は外食ばかりだったような。
f:id:OKP:20160321232914j:plain

その外食も、4日間でラーメン4食とか… さすがに後半ややもたれました(笑)
moognyk.hateblo.jp

井の頭公園でフクロウを撮った日の遅い昼飯(結局そのまま夕飯も食べなかった)のこちらの二郎インスパイヤ系、どことは言いませんが私的にはちょっと微妙でした。
f:id:OKP:20160321232911j:plain
moognyk.hateblo.jp

こちらは土曜日にバンドの練習の後のお約束の中野武道家。さすがに前日の↑があったせいか、ややヘヴィに感じた気もします(笑)
f:id:OKP:20160321232912j:plain

ということで妻も帰ってきたことですし、今週からはちゃんと夕飯と弁当を作る生活に戻ろうと思います。今日はちょっと贅沢して外食の予定だったりするので明日から頑張ろう!?

* *

ちなみに妻が旅立つ前日は、リクエストによりこの土井先生レシピの肉じゃがでした。完成写真がちょっと違う気もしますが、細かいことは気にしない気にしない。普通の肉じゃがとは一風違ったテイストで、主菜としても十分に通用しますよ。
f:id:OKP:20160321232913j:plain
www.kyounoryouri.jp