読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

スキーウェアを持ってなかったけど登山用ウェアがそのまま使えた話

先月末に北海道でスキーをしてきたときのことです。

f:id:OKP:20160323092721j:plain

こちらの記事でも書きましたが夫婦共に超久々のスキーです。当たり前ですが、昔使っていたスキーウェアなんて10年以上前に処分してしまってます。

レンタルするという方法もありましたが、今回は登山で使ってるウェアをそのまま使うことにしました。我が家は冬山登山をする訳ではありませんが、残雪期のスノートレッキングの装備程度は一式揃っているので、一応雪山に対応したウェアがあります。

スキーウェアは今も綿入り撥水ジャケットが主流?

私がスキーをしていた頃は基本的にゲレンデ用のスノーウェアといえば、防寒用の中綿入りで表面が撥水加工されたものが主流でした。

最近のものはどうかな?と少々ググってみましたが、多少デザインの流行廃りなどはありますが、基本的に今も似たようなウェアが多いようですね。ゴアテックスなどの防水透湿素材を使ったウェアもあるようですが、それなりに高額になってしまうので、撥水加工程度のものが多いようです。
まあ、雨が降ってる中でも滑るというシチュエーションは、レジャースキーではあまりありませんしね。

登山はハードシェル&レイヤリングで防寒を高める装備が基本

登山用ウェアだと基本的には一番外側に着るアウターはハードシェルと呼ばれる透湿性(ゴアテックスなど)のある防水素材のものを使います。中綿の入ってないペラペラなもので「丈夫な雨合羽」みたいな感じのものです(残雪期ならレインウェアをハードシェル変わりに使う人も多いです)。その他、ソフトシェルという透湿性に優れた行動用のシェルもあるのですが、ややこしいので割愛します。

f:id:OKP:20161221001229j:plain

当然、ハードシェルは防風性はあっても防寒性能は殆どないので、重ね着で防寒をすることになります。行動中にかいた汗を素早く外に放出させつつ、いかに防寒を共存させるか?というのが登山における「レイヤリング」(重ね着)基本なのですが、今回は詳細は省きます。気になる方は以下のアウトドアメーカーのサイトなどをご覧くださいませ。
最強の5レイヤリングとは | 国産アウトドアブランドのファイントラック
モンベル | オンラインショップ | レイヤリングシステム

登山の際は基本かなり汗をかくので、行動中は発汗による水蒸気の放出を第一に考えますし、休憩中などは一気に体温が下がるので、ダウンやフリースなどを着ることで調整します。
一方、スキーですが私のようなゆるいゲレンデスキーのレベルではあまり汗もかきませんし、リフト移動時なども考えると、明らかに登山よりも「防寒」に力を入れた方が良さそうなのですね。

アウター&ミドルレイヤーはこんな感じで滑りました

ということで、アウターとして一番上に着るハードシェル。上はColombiaの「ポートノイパイクジャケット」という、このメーカーにしては少々気合いの入った仕様のアウター(登山だけでなくバックカントリー向けの製品のようですね)。下はモンベルの「マルチトラウザーズ」というやはり防水透湿のパンツ。どちらもレインウェア並の防水性能があるので、ゲレンデの雪程度ではびくともしません。

f:id:OKP:20160322224505j:plain

マルチトラウザーズはモンベルのハードシェルパンツでは安価なラインになりますが(ゴアテックス製ではないので)、登山だけでなくスノースポーツ向けにインナースパッツやエッジガードもあるので、登山靴からスキーブーツまで対応しています。

防寒の中綿というか、中間着のミドルレイヤーはフリースとダウンパンツ。

f:id:OKP:20160322224504j:plain

念のため薄手のダウンジャケットも用意していましたが、標高の高い所では気温かなり低かったこともあり、午後はフリースの上に重ね着することになりました。

(モンベル)mont-bell EXライト ダウンジャケット Men's 1101474 DKBL ダークブルー M

(モンベル)mont-bell EXライト ダウンジャケット Men's 1101474 DKBL ダークブルー M

(モンベル)mont-bell スペリオダウンパンツ Men's 1101471 BK ブラック M

(モンベル)mont-bell スペリオダウンパンツ Men's 1101471 BK ブラック M

登山ではどちらも行動中に着込ることはないのですが、やはりこれも運動量(発汗量)の違いでしょうかね。

広告



ベースレイヤーはジオライン+メリノウール

ベースレイヤーになる肌着は、お馴染みモンベルのハイテク素材「ジオライン」。上はライトウェイト、タイツはミドルウェイトです。トレッキングの際にはファイントラックの「スキンメッシュ」をドライレイヤーとして万全の信頼を置いて着ているのですが、ゲレンデスキーでは必要ないと思ったので、最近あまり出番のなかったジオラインにしました。

f:id:OKP:20160322224500j:plain

その上にメリノウールの長袖シャツ。これは直接肌着として着てもいいぐらいなのですが、なんとなく肌触りを考慮して下にジオラインを挟みました。
靴下ぐらいスキー用買えよとか思いましたが、面倒くさいのでこちらも登山用メリノウールの厚手のものを使いました。

(モンベル)mont-bell ジオラインL.W.ラウンドネックシャツ Men's 1107486 BK ブラック L

(モンベル)mont-bell ジオラインL.W.ラウンドネックシャツ Men's 1107486 BK ブラック L

(モンベル)mont-bell ジオラインM.W.タイツ Men's 1107529 BK ブラック M

(モンベル)mont-bell ジオラインM.W.タイツ Men's 1107529 BK ブラック M

あと、写真を撮り忘れましたが、グローブはノースフェースのスマホ対応のウインドストッパーにモンベルのオーバーグローブを重ねて使いました。つまに、スキー用として新たなグッズの購入は一切発生しませんでした。ゴーグルも登山で使っているサングラスを使いました。

山着はバックカントリー用途も考慮されたものが多いです

だいたい以上のような格好で、氷点下(−12℃と表示されてたけど本当かな?)の気温でも特に寒いと感じることはありませんでした。山歩きだとすぐ熱くなって、メリノウールの上にハードシェルを羽織ってベンチレーター全開ということも多いですが、スキーだと基本的に全て着っぱなしでOKですね。

P2280096.jpg

奥さんもメーカーは違えど同じような感じの装備を持っているので、やはり登山ファッションで滑ってましたが、全く問題なかったようです。
…というか周りを見ているとスキーウェア/スノボーウェア以外に、ハードシェルで滑ってる人もたまに目にしました。防寒対策さえきちんとすれば、防水透湿などの機能はむしろ優れていますし、アウトドアメーカーのサイトなどを見てると、登山からアイスクライミング、バックカントリースキーまでスノースポーツ用途全般を対象にしているものが多いようですね。
モンベル | オンラインショップ | アクティビティ | スキー/スノーボード
バックカントリーや山スキーは、ゲレンデスキーよりはむしろ冬山登山に近い環境となりますし、道具についても特別な垣根はないのでしょう。

私のハードシェル内側もこんな感じで、簡単なものですが雪除けのパウダーガードなども付いてたりしますし、ハードシェルパンツの裾にもアイゼンやスキーのエッジ対策が施されています。

f:id:OKP:20160322224502j:plain

荷物は携帯ザックに詰めて胸元に防水カメラ

防寒のダウンとか財布などの荷物の携行ですが、海外旅行でのトレッキング用に買った携帯用のリュックを使いました。登山のアタックザックにも使っているもの。

f:id:OKP:20160322224503j:plain

[バーグハウス] Berghaus F-LIGHT 18 21434 C33 (BLK/DKGRY)

[バーグハウス] Berghaus F-LIGHT 18 21434 C33 (BLK/DKGRY)

後付けしたチェストベルトにオリンパスの防水カメラTG-4をぶら下げます。ややブラブラしますが、激しい滑り方をする訳でもありませんし、思い立ったらすぐに写真が撮れるので結構快適でした。

f:id:OKP:20160322224501j:plain

そしてTG-4。グローブを付けた状態でも電源オンオフができ、シャッターボタンも大きくて使いやすかったです。氷点下でも夕方まで電池交換せずに使えましたし、肝心の写りの方もそれなりに満足行くものでした。持ってて良かった防水カメラ(笑)