読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

吉祥寺にもあった特濃家系ラーメン「横浜家系らーめん 武道家」

多摩グルメ

毎度家系ラーメンネタで恐縮ですが、ここ半年ほど私がすっかり魅了されている、家系ラーメンの「武道家」(写真は先週土曜日の「二代目武道家」)。
f:id:OKP:20160321232912j:plain
最初はギョっとするぐらいだった、超濃厚なスープですが一度癖になると定期的に体が欲してしまう、強い常習性があります。キケン!

主に中野の「二代目武道家」を利用することが多いのですが、自宅からより近い国分寺にもあることが分かり驚喜したのはこちらの記事で書いたとおり。
moognyk.hateblo.jp

実は先日、井の頭公園に行った際、吉祥寺の駅前でも武道家の看板を見かけていたのですが、前々日に赤坂見附の「わいず」で食べていたのと、翌日に中野に立ち寄ることが決まっていた為スルーしました(そして二郎インスパイヤの店に入り失敗w)。
moognyk.hateblo.jp

昨日、吉祥寺のヨドバシカメラに立ち寄ったこともあり、今度こそはと武道家に入りました。店舗は井の頭通り沿い、ドンキホーテの向かい辺りです。
f:id:OKP:20160326203810j:plain

「ラーメン武道家・吉祥寺」の2ワードを入れてツイートした画面を見せると、「ノリ増し(11〜18時)」「ノリ増し、ライス(18〜翌2時)のサービスがあるようです。
f:id:OKP:20160326203809j:plain
面倒くさがってやらなかったですが、ライスとノリってめっちゃお得。今度は事前に準備して、絶対やろう(笑)

ラーメンはしっかり武道家の名前に恥じぬ超濃厚スープ。麺や注文通りの固めかつスープの絡みも最高。もしかしたら今まで食べた武道家の中で、一番私好みかも?
f:id:OKP:20160326203808j:plain
…と思ったのですが、武道家さんのラーメンに対する感想は、その時の自分の体調にかなり左右されるので、何とも言えません。確実なことは何処の店も美味い(笑) 他の武道家同様に、ご飯のお供であるお新香はカウンターに用意されています。

武道家といえばやたらと威勢の良い「セーイ!」の挨拶。中野が最も激しく(店員たちも全体的にいかつめ)、国分寺は大人しく、吉祥寺はその中間かな。
f:id:OKP:20160326203811j:plain
スープは体に良いから最後の一滴までお楽しみ下さいって、真に受けて全部飲んだら確実に塩分過多ですからね(笑) 私は飲むけど。←

ちなみに店の入口は反対側(駅前通り)にもありますので、井の頭通りまで出なくても入店可能です。
f:id:OKP:20160326203807j:plain


* *

今回の記事の写真はこちらの「LUMIX G 14mm F2.5 ASPH.」を使ったものです。
moognyk.hateblo.jp