読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

主夫リーランス宣言したら現役フリーランスの方から声を掛けられてクラフトビール片手に談笑してきた

先日、こちらの記事にてフリーランス主夫宣言をした私です。
moognyk.hateblo.jp

早速、いくつかの声を掛けていただき大変ありがたく思っておりますが、そんな中フリーランス稼業の先輩の方よりメッセージを頂きました。
東修二さんというフリーのITエンジニアの方より「孤独な稼業であるフリーランス同士、ゆるくつながって雑談や情報交換をしませんか」という申し出を頂いたのです。

f:id:OKP:20160407000700j:plain

ご本人サイトのプロフィールを拝見したところ、年齢は私より少し年上の方ですが、個人事業主としては15年近い経験をお持ちの大先輩。さらに、私もユーザーとして昔からファンである楽器メーカーにお勤めだった経歴や、バンド演奏の趣味もお持ちということで、是非ともお話させて頂きたいと、連絡を取ってみました。

メールでのやり取りの結果、最近すっかりフェイバリットになっている、登戸のクラフトビール店「ムーンライト」にお誘いすることとなりました。
moognyk.hateblo.jp

この日は昼過ぎから近くの二ヶ領用水で、今年最後と思われる桜の写真を撮っていたのですが(そちらはまた改めまして)、ムーンライトの開店時間である16時半に店の前で待ち合わせました。

そんな早い時間からビールを飲むなんて、フリーランス同士といえいいのでしょうか? …なんてことは欠片ほども考えず(笑)、ムーンライトの美味しいクラフトビールを片手に、楽しい時間を過ごしてまいりました。

f:id:OKP:20160407000703j:plain
f:id:OKP:20160407000702j:plain

お互いの職種はエンジニアと編集者とあまり交わる所はないのですが、共通の趣味も多く、音楽や楽器そして登山などなど話題は尽きません。もちろんフリーランス稼業ならではの苦労話などを伺ったりしながら、駆け出しフリーランスの私にとって、多くのありがたい情報、勇気づけられる話を伺うことができました。
あっという間に時間は過ぎ、ビールを何杯飲んだか分からなくなってきた所で、この日の会はお開きに。スタートが早かったこともあり、帰宅してから奥さんの夕飯の準備ができそうだな、と。

f:id:OKP:20160407000705j:plain
f:id:OKP:20160407002002j:plain

ネットを介して、ただ人と話すためだけにお会いするというのは久しぶりのことでしたが、1人で1日自宅作業をしているとなかなか口を開く機会もなかったりするので、普段以上に饒舌になってしまった気がします。改めまして、このような機会を作ってくれた東さんには感謝してます。
おかげで先のことを前向きに考えることができましたし(そうでなかった訳ではないですがw)、久々に好きな楽器の話もたくさんできて楽しかった。また機会を作って、ゆっくりお話ししましょう。

f:id:OKP:20160407000706j:plain
f:id:OKP:20160407000704j:plain

ちなみに東さんはご自身のホームページとは別に、はてなでブログを書いています。というか、はてなブログProの複数ブログ機能フル活用で9個もブログをお持ちだったり…(笑)
音楽関連から、電子工作、ラズパイ系のブログまで色々とありますので、興味のある方はぜひ訪れてみてくださいませ。
リンク集|shacho.pw
エンジニア東修二の活動日記
ドラムスコの音楽ブログ
Raspberry Pi2 奮闘記