読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

オールドレンズとOM-Dで楽しむ国立の桜2016

最近、この手のタイトルを良く目にする気がしますが私も便乗して…!?
P4030044.jpg
丁度、1週間前の国立大学通りの花見散歩。メインで使っていたのはスナップカメラの「PEN Lite E-PL7+LUMIX 14mm F2.5」ですが、それと一緒にマウントアダプタ経由でオールドのZUIKOレンズ(G.ZUIKO AUTO-S 55mm F1.2)を付けたOM-D E-M1も持ち歩いていました。
moognyk.hateblo.jp

以前、フィルムカメラのOM-1とセットで貰ったレンズです。フィルムカメラの方は個人的にあまりテンポが合わないこともあって、今はお休みして貰っていますが、レンズの方はたまにに思い出しては、E-M1と組み合わせて使ってます。
moognyk.hateblo.jp

OLYMPUS OMアダプター マイクロフォーサーズシステムマウント用 MF-2

OLYMPUS OMアダプター マイクロフォーサーズシステムマウント用 MF-2

このレンズ、F1.2の開放では非常にピントも浅く、ソフトフィルターでもかけたような写りになってしまいまいますが(それはそれで面白い)、F2以上に絞って使う分には結構使いやすいのです。
マイクロフォーサーズのカメラに付けると35mmフィルム換算で110mm相当という中望遠レンズとなってしまい、やや使い所を選びますが、広角28mm相当のスナップカメラと一緒に持ち歩くと、いい感じで使い分けができるのです。

P4030053.jpg

正直これといった写真も撮れてないのですが、フィルムカメラほどではないですが、普段のAFレンズで撮る写真とは若干のリズム感の違いもあってか、少し違ったテイストの写真が撮れたような… 気がしています。
せっかくなので現像もそれっぽい感じで仕上げてみました。

P4030005.jpg

それって単に現像でフィルムっぽくしてるだけでは…? という突っ込みはご勘弁ください(笑)

P4030024.jpg

P4030026.jpg

絞ればそれなりにシャープな描写をしますが、バリバリに解像する訳でもなくどこかふんわりとした写り。近い焦点距離のシグマDN(60mm)も持っていますが、全く違う性格を持ったレンズですね。
moognyk.hateblo.jp

P4030065.jpg

P4030107.jpg

P4030114.jpg

P4030125.jpg

* *

このOMレンズ、クラシカルなデザインのE-PL7と組み合わせてもいいかな?と思いましたが、ややサイズバランスが悪くなってしまうようです。
f:id:OKP:20160410190038j:plain

「フィルムカメラはテンポが…」などと言ってる私も“写ルンです”なら話は別。かつては釣りの際にいつもお供に使っていたレンズ付きフィルム。毎週のように会社近くのDPE店に通っていたのが懐かしいです。
ということで、話題の「写ルンです30周年 アニバーサリーキット」を私も購入してしまいました。使うのがやや勿体ないですが、旅行のときなどに使ってみましょうかね。

blog.hatenablog.com