I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

分かっちゃいたけど「グリーンカレーうどん」はやはり美味かった

本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

クリーミーで優しいカレーうどんができました。
f:id:OKP:20160429142654j:plain

グリーンカレーを作った翌日のアレンジメニューを楽しみににしてる我が家です。前回紹介した「グリーンカレーパスタ」も間違いなく美味しいのですが、やはり残ったカレーのアレンジメニューといったらカレーうどんでしょう(?)。
moognyk.hateblo.jp
グリーンカレーとだし汁の相性やいかに!?… なんて考えるまでもなく、美味しくなる想像しかできないのですけども。

今回も当然ベースはメープロイのグリーンカレーペーストを使ったごっさんカレーです(まめさん、毎度言及通知スミマセン)。

f:id:OKP:20160429142647j:plain

前回、調子に乗ってカレーペーストを全部使って激辛カレーになってしまいましたが、やはりごっさんカレーはペーストを半量使う位が丁度いい感じ(前回は油分の分離もあったりとやや失敗作)。ちなみに半分使うというのは私の勝手な解釈で、ごっさんはそんなこと言ってません。

グリーンカレーでカレーうどんを作ってみよう!

さて、お楽しみの2日目がやってきましたよ。つい朝食にも少しカレーを食べてしまったので、随分とルーの残りが寂しくなってしまいましたが… まあ大丈夫です。

f:id:OKP:20160429142648j:plain

材料、分量は今回も目安です。適量ばかりでアレですが、2日目レシピなんてそんなもんです。味見をしながら作ればOKです。

材料(2人前)

  • 冷凍うどん:2玉
  • ごっさんグリーンカレー:1食分位?
  • ネギ:半分位
  • めんつゆ:適量
  • 水:適量
  • 片栗粉:小さじ1
  • カレールー:適量
  • 牛乳:適量
  • バター:15g〜

f:id:OKP:20160429142651j:plain
f:id:OKP:20160429142652j:plain

早速グリーンカレーのルーを伸ばしていきましょう。今回は水を300cc位。めんつゆは濃縮のものを(ここ数年我は創味のつゆを愛用中)、うどんつゆより少し濃いめになるぐらい加えて(蕎麦つゆよりは薄く)、あとはとろみ付けに片栗粉を少々。これはあってもなくても構いません。
グリーンカレーがやや薄まってしまった気がしたので、カレールーを追加しました。フレークのものを使ってますが、固形のものだと1カケの半分位でしょうかね。

f:id:OKP:20160429142649j:plain

沸いてきたら、ネギ、お玉1杯分くらいの牛乳を加えます。100cc弱といったところでしょうか? この時点でかなりいい感じのカレースープになりましたが、今回もバターを加えました。コクが出て美味いので。さっぱり目が好きなら入れなくてもいいです。

最後に電子レンジで温めたうどんを加えてしばらく煮込んだら完成です。茹でうどんを使ってもいいですが、冷凍うどんの方はこしがあるので、少し煮込む場合はいいかもしれません。あと、ブチブチ切れるとカレールーが飛ぶでしょ?

完成! そうそう、うどんの具材ですがグリーンカレーの際の鶏肉やしめじが残っていたので特に足してませんが、寂しいようなら鶏肉(又は豚肉)を追加してもいいでしょう。

f:id:OKP:20160429142653j:plain

分かっちゃいましたが、めちゃめちゃ美味しい。元のグリーンカレーペーストもかなり薄まっているので辛さは控えめですし、ココナッツミルク、牛乳、バターの相乗効果でとてもクリーミーかつコクのある仕上がり。

f:id:OKP:20160429142655j:plain

当然ルーは飲み干してしまいましたし、残ったらご飯と投入しておじやにしても… ってそれはタダのグリーンカレーですね(笑)

こんな感じで我が家のGWがスタートしました。

ユウキ グリーン・カレーペースト 50g

ユウキ グリーン・カレーペースト 50g

ユウキ ココナツミルク(4号缶) 400ml

ユウキ ココナツミルク(4号缶) 400ml

創味 つゆ 1L

創味 つゆ 1L

今週のお題「ゴールデンウィーク2016」