I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

軽井沢デリカテッセンのハムはお皿に並べただけで最高のおかずなのです


広告

これまでにも日記で何度か話題にしていますが、軽井沢の旧軽井沢銀座通りから少し入ったところにある「軽井沢デリカテッセン」のハムが大好きです。
軽井沢デリカテッセン
軽井沢には腸詰屋など人気の加工肉のお店が色々ありますが、我が家は昔からこの軽井沢デリカテッセンが一番のお気に入り。普段使いにはやや贅沢ですが、頻繁に行ける場所でもありませんし、お土産としては丁度いい商品。現地のコテージなどに泊まる際にはこちらでハムを、浅野屋でパンを買っていけば、翌朝の朝食はちょっとしたご馳走です。

さて、先日軽井沢に行ったという義実家から、そんな軽井沢デリカテッセンのハム&ソーセージの詰め合わせが送られてきました!
自宅でクール便を受け取り中身を確認したとき、思わず歓喜の声を上げましたよ(笑) 2人でこれだけのハムを食べていいなんて幸せ過ぎる!

f:id:OKP:20160523192606j:plain

早速、週末にはチョリソーやらビヤハムをつまみながらのビールクズ。このハムにはどのビールが合うかなぁ?なんて考えるのも楽しいですよね。

f:id:OKP:20160523192605j:plain

これだけの最高のハムでから、こちらとしても一軍級のビールたちでお迎えしなければなりません!?
ちなみに以後の写真は撮ってないのでありません。そりゃ、無理ってもんでしょう。

* *

しかし、こちらのハム。ビールとの相性は勿論ですが、普通にご飯のおかずとして頂いても絶品。パンじゃないですよ、白いごはんのおかずにハムとソーセージ。

ハムをただお皿に並べただけですが(ソーセージはボイルして)、こちらのハムなら充分におかずレベル。平日のサラダで結構使ってしまったので、半分のものもありますが、楽しみに取っておいたコンビーフがもう間違いない位に絶品でした(コンビーフは料理に使うよりそのまま食べた方が美味しいと思ってるマン)。

f:id:OKP:20160523192604j:plain

そういえば最初の写真の真ん中に写ってるレバーペースト。お弁当に入れたらやや評判が悪かった(笑) 普通にクラッカーと併せて頂くか… パスタにしても美味しいのかな?

ナビスコ プレミアム (6枚×6P)×5個

ナビスコ プレミアム (6枚×6P)×5個

そういえば三笠のクラコットって製造終了してしまったんですよね。常に買ってた訳じゃないですが、もう手に入らないとなると寂しいですね。代替品もコレという決め手がないようですし…?

三笠フーヅ クラコット プレーン 125g×6個

三笠フーヅ クラコット プレーン 125g×6個