I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

フリーランス主夫になっても相変わらず買い物ばかりしてた「2016上半期」


スポンサーリンク

今週のお題、滑り込みで投稿します!

IMGP0103.jpg

時間がないので、当ブログの過去記事を振り返りながらの「2016上半期」です。

1月

新年早々カメラ買い物。2年振りにペンタックスの一眼レフユーザーに返り咲きました。まずはK-S1。

2度目の楽天「それどこで買ったの!」への寄稿記事が掲載になりました。自分のブログでは経験したことのない、900ブクマ超が付いてしまいました。

20代の頃大いにハマっていた「魚釣り」に2016年は少し復活しました?

その他、レンズやらRICOHのアクションカメラWG-M1など、細かい買い物をポツポツと…。

2月

お昼の弁当作りをスタート。当初は(社食がイマイチという)奥さんのためでしたが、自分の昼食も作らなくていいのが快適で、外出のない日以外は基本、毎晩寝る前に翌汁の弁当を作っています。相変わらず、残り物と冷食詰めて、その場で作るのは卵焼きだけですけど。

結婚記念日に、5年前結婚式を行った代官山のレストラン「マダム・トキ」に食事に行きました。その足で、はてなブロガーのアーティスト三木さんの美術展を見に行ったりと充実の週末。

月末には、はてな主催の編集者イベント「編む庭」に参加しました。この頃から、再就職でなくフリーランスの編集者として生きて行くことを意識していたのかも…?

当該イベントについては、私のメモ記事よりも後日公開された公式レポートを参照くださいませ。


3月

北海道の小樽へ旅行。旅行自体は2月末でしたが、ブログ記事は3月頭でしたので…。超久々に滑ったキロロでのスキー、山盛り放題のいくら丼、ノスタルジー溢れる近代建築を楽しむ小樽の街歩き、ニッカウヰスキー余市蒸留所の見学等々… たった2泊3日の小旅行から7本もブログ記事が生まれてしまいました(笑)
「ドーミーインPREMIUM小樽」の朝食バイキング記事は、当ブログで2016年の上半期で最もはてブが付いた記事となりました。

今もちょいちょい足を運んでいる、登戸のブルーパブ「ムーンライト」との出会いもありました。切っ掛けとなった「みんなのごはん」記事に感謝。

奥さんの誕生日に、以前から行きたかった高尾の「うかい竹亭」でお食事。

買い物はサブ機でありお散歩カメラのオリンパスPEN Liteの買い換え「E-PL7」とパンケーキ型の広角レンズなど…。

4月

フリーランスかつ主夫として生きていてく決意をブログで表明したのは4月の頭のことでした。今の所、まずまず順調な滑り出しといった所でしょうか?

4月といえばお花見。平日に川崎の二ヶ領用水の桜吹雪を見ることができたのも、在宅のフリーランスになったからこそ?

買い物ネタはバンガードのトラベラー三脚にカメラホルスターb-grip UNOの2度目の購入。格安スマホの富士通 arrows M02、活動量計のMISFIT SHINE 2(もうなくしてしまいました)などなど…。


5月

今年のGW登山は北アルプス燕岳へ。天気のあまり優れなかった今年のGW中、奇跡的に天候に恵まれた2日間でした。

遂に念願の「あしかがフラワーパーク」の大藤棚も見に行くことができました。

佐野ラーメン&佐野餃子は本当に美味しかったなあ。また食べに行きたい!

買い物ネタはAmazonの「Fireタブレット」に「Kindle Paperwhite」…

そしてK-S1に続いて、K-S2のオーダーカラーを受注終了の直前に滑り込みゲット! はてなユーザーの憧れ!?まかないランチにお呼ばれして行ってきました(何故かカメラ記事の中で登場)

6月

在宅仕事が中心となったことで、意を決して購入した「iMac Retina 4K」。収入が不安定なフリーランスになった直後、かなり大きな決断でした。

久々のバス釣り、楽しかったです(主目的はキャンプ&BBQです)。

半年ぶりにライブ出演しました。趣味の活動に以前より時間を割けるのになったのも、フリーランスならではの自由さのおかげでしょうか。

梅雨入りしたら雨の中アジサイを撮りに行くのです。今年は高幡不動尊へ。ゲットしたばかりの防塵防滴カメラK-S2も大活躍でした。

久々に当ブログからの寄稿記事が公開になりました。5月末に市内各所の出没日記を書いていたのは、この記事のための準備でもありました。

そして広角単焦点レンズが欲しい!という物欲記事を書いた直後に、その物欲が爆発してしまう事案が発生…。iMacなど大きな買い物が立て込んでいた後なので、しばらく買い物は自粛する予定だったのが… 本当に残念です。

以上、駆け足で振り返った「2016上半期」でした!

今週のお題「2016上半期」