I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

「楽天それどこ」で鉄のフライパンを体験して紹介する記事を書きました!

本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

半年ぶりに楽天「それ どこで買ったの?」にて記事を書かせて貰いました。

今回は、これまでの寄稿とはちょっと毛色が違いまして、インタビュー&体験型の記事です。神奈川県の葉山にある「COOK&DINE HAYAMA(クック&ダイン葉山)」さんにお邪魔して、「鉄鍋伝道師」の異名を持つ店長山口さんから、鉄鍋(鉄製フライパン)のレクチャー&料理を体験してきたのです。

f:id:OKP:20160727123337j:plain

詳しくは記事を見て頂くのが一番ですが、主にLODGEのスキレットという鋳物の鉄フライパンを使って、目玉焼きやオムレツ、チキンソテーに絶品ステーキまで、鉄鍋調理の魅力を学んできました。といっても、どれも簡単なメニューばかりなので、記事を見れば直ぐにでも試して貰えるはずです。

LODGE(ロッジ) ロジック10 1/4インチスキレット フライパン L8SK3

LODGE(ロッジ) ロジック10 1/4インチスキレット フライパン L8SK3

これまで「重そう、コゲツキそう、手入れが大変そう…」というイメージだった鉄のフライパンですが、正しい使い方を教わってみると、想像以上に使いやすいことも分かりました。

* *

実は疑り深い私は、当日教わった調理方法を実際に自宅のフライパン(T-fal製)でも再現できないものか、アレコレと試してみたのですが(笑)、そこそこいい線は行くものの、結局はスキレットで作ったような仕上がりにはならず…。

(チキンソテーも2度試してみましたが、やはりスキレット調理のような皮のクリスピー感は出せず。味付けにはコショウも使ってしまいますし…)

f:id:OKP:20160727152800j:plain

あのパリパリ皮のチキンソテーを食べたければ、スキレットを買わねばならないなぁ… と、現在自宅の調理器具の入れ替えを検討中。あのオムレツも奥さんに食べさせてあげたいし、6.5インチの小さいスキレットも欲しいなぁ(笑)

もちろん調理によってはアルミ製の鍋の手軽さも捨てがたいですし、鉄のフライパンとアルミのフライパン、上手いこと使い分けて行きたいものです。

f:id:OKP:20160727123336j:plain

ちなみに今回の記事ですが、インタビュアー兼カメラマンとして、実際に調理を行いながらその様子を自分で写真を撮るという、不思議な手法を取らせて貰いました。
せっかくブロガーである私に声を掛けて貰ったのですから、いつものこのブログのスタイルを貫かせて貰いたいな、なんて。そんな私の我が侭に付き合ってくださった関係者の皆様には、この場をお借りして感謝します。

記事がお気に召しましたら、はてブやSNSでのシェア、何卒よろしくお願いします(笑)

寄稿記事