読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

緩衝材の紙ゴミだけが難点な「Amazonパントリー」ですが日々の買い物に重宝してます

家事 買物

今年の春から利用を始めた「Amazonパントリー」。Amazonプライム会員向けの日用品のまとめ買い配送サービスです。

f:id:OKP:20160324003744j:plain

一律290円の送料で(商品のチョイスによっては無料)大きめの段ボール箱1個まで日用品や一部の食料まで詰め込めるので、スーパーやドラッグストアに買い出しに行く手間を考えるとかなり便利でお得なサービス。
Amazonパントリー - Amazon.co.jp

以前は週2日位のペースで、スーパーでのまとめ買いをしていましたが、最近は食料品は専門店、日用品はAmazonパントリー、それ以外を必要なときにスーパーで、とかなり買い物が効率化できるようになりました。
スーパーの買い出しも、ペーパー類やビールなど重くて嵩張る買い物が多いときは、車から(まで)運ぶだけとはいえ、結構大変だったのですよね…。

必要だと分かっちゃいるけど邪魔な緩衝材…

以前の記事にも書きましたがパントリーの唯一の不満が、この大量に発生する緩衝剤。これが過剰包装か?となると、商品保護のために必要なのは分かるんです…。うっかり商品にキズやら破損があった場合の方が、色々と面倒ですしね。

f:id:OKP:20160805101122j:plain

それでも、パントリーBOXに100%近くまで詰め込んで注文しても、大量の紙ゴミ(+段ボールゴミ)が出てしまうので、毎回片付けが面倒。車を走らせる時間、買い物をしてる時間に比べたら大したことない… 分かってる、分かってるんですけども(苦笑) 緩衝材を片付けるのが面倒くさいあまり、つい今回も届いてからパントリーBOXを丸一日程放置してしまいました…。

空気を抜けば小さくなるエアクッション系の緩衝材(パントリーでも偶に使われています)がもっと普及してくれると嬉しいのですが、保護する商品によっての相性やコストの問題もあるのかなぁ。

f:id:OKP:20160324003748j:plain

あと、パントリーBOXが大きすぎて、マンションの宅配ボックスには入らないので、在宅してないと受け取ることができません。うちの場合は注文から中1日位で届くので、なるべく再配達にならないようなタイミングで注文しています。

ちなみにBOXの使用率が低かったり、ペーペー類などの嵩張る商品が少ない場合は、半分位のサイズのパントリーBOXで届くこともあって、そちらは宅配BOXに入るみたい。

f:id:OKP:20160805101121j:plain

このサイズの箱で送ってくれると、段ボールや緩衝材のゴミも多少減ってくれるので結構ありがたいです。

試供品ボールドのおかげで夏の間は洗剤が必要なさそう…?

さて、ここ2回ほどのパントリー利用では、洗剤の試供品(ボールド)が付いてきました。所謂、ジェルボールタイプの洗剤。ジェルボールは「アリエール」が発売された当初、興味本位で使ってみたものの、あまり好きになれず1度きりで止めてしまいましたっけ…。

f:id:OKP:20160805101123j:plain

冬から花粉の季節までは基本的に部屋干しということもあり、洗剤は一番効果を確信している「部屋干しトップ(粉末)」一択なのですが、外に干せば数時間で乾いてしまうこの時期は、別に何の洗剤を使ってもOKです。

ジェルボールの「ボールド」は柔軟剤入りみたいなので、めっちゃお手軽です。それでも「デオラフレッシュ」は使ってしまうんですけどね。

せっかくタダで貰ったものなのでありがたく使わせて貰っていましたが、試供品の7個がなくなる頃に、パントリーBOXと共に新しい試供品が届きました。我が家では2日に1回ペースの洗濯なので、これでまた2週間分。その頃にはまたパントリーの買い物が発生しそうですし、次も試供品が入ってるようなら、この夏の洗濯は試供品のみで越せてしまうかも?(笑)

ちなみに普段、外干しの際の洗剤は「ハイジア」を使っています。液性が中性なので、アウトドアウェアの洗濯などにも使えるのがお気に入り。泡切れもいいので、洗面所や風呂場での手洗いにも重宝しますよ。

トップ ハイジア 洗濯洗剤 液体 本体450g

トップ ハイジア 洗濯洗剤 液体 本体450g

ハイテク素材のアウトドアウェアは、洗濯の際に中性洗剤指定だったり柔軟剤NGだったりするのでお気を付けくださいませ。