読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

スキレットはすき焼き用の鉄鍋としてもいい感じです

レシピ スキレット

先日、買ったLODGEの9インチスキレット。

目玉焼きや肉を焼く用途がメインではありますが、スキレットを手に入れたらやってみたかった料理があるんですよ。それは「すき焼き」。ほら、スキレットってどことなくすき焼き用の鉄鍋に似てません?

LODGE(ロッジ) ロジック9インチ スキレット フライパン L6SK3  (並行輸入品)

LODGE(ロッジ) ロジック9インチ スキレット フライパン L6SK3 (並行輸入品)

南部鉄器 すき焼鍋 ツル付26cm 20039

南部鉄器 すき焼鍋 ツル付26cm 20039

鉄のすき焼き鍋となると、それなりにいいお値段しますし、そもそも自宅ですき焼きなんて滅多にやりませんし(我が家の場合、実家で振る舞われる料理って感じも…)。それなら鉄のスキレットを手に入れたこの機会にすき焼こう!と…

「鋤(すき)で焼くからすき焼き」なんて語源もある(諸説ありますが)すき焼き。「スキレット(skillet)で作るスキヤキ」ってなんとなくシャレてません?

スキレットでスキヤキを作る、食べる!

ということで、牛肉を買ってきました。すき焼き用のいい肉は買えないので、コストコで売っている和牛の切り落とし。

f:id:OKP:20160806210734j:plain

これ、すき焼き用肉のような1枚のサイズの大きな肉ではありませんが、柔らかくて美味しい牛肉です。100g単価で見ると決して安くありませんけども、中途半場な国産牛肉(not 和牛)を買って後悔するよりは(何度か経験してます…)こいつに限ります。
2人分ならかなり余りますし、残りは冷凍してまた別の料理に…。炒め物や肉じゃがの他、ハヤシライスに使うのも贅沢ですね。

はい、具材。肉メインなので今回はシンプルに。

f:id:OKP:20160806210735j:plain

そういえば我が家で使ってるイワタニのカセットコンロ「エコジュニア」、もうディスコンなんですね。通常のガセットガスだと横からはみ出すコンパクトさで、置き場所を取らないのでめちゃ助かってます。

イワタニ カセットフー エコジュニア CB-ECO-JR

イワタニ カセットフー エコジュニア CB-ECO-JR

すき「焼き」で食べた部分はすっ飛ばして、もう始まってまーす。ということで、これ以前、以後の写真はありません。作ること、食べることに夢中なので当然ですね。

f:id:OKP:20160806210736j:plain

鉄鍋で作るすき焼きは、鉄分が多く含まれて味も別格… なんてことは特にありませんが、普通においしいスキヤキです。9インチスキレットは2人分のすき焼きにはベストなサイズかも。
鉄鍋の濃い黒色も、ホットプレート鍋とはやはり見た目の満足感が違います。

そして翌日の朝食は… すき焼きうどん。卵を落としていただきます。

f:id:OKP:20160806210737j:plain

後片付けなども特にこびり付きなどなく、お湯とタワシで簡単に汚れを落とすことができました。なんとなく普段の調理より汚れた気がしたので、一度お湯を沸かしたりしてみましたが、特に必要なかったかな?

6インチニトスキも活躍中

LODGEのスキレットはすき焼きだけでなく、毎朝の目玉焼きに使っていますが、ニトリの6インチスキレットも、そこそこ出動機会があります。1人分の肉料理を直接食卓に熱々のまま出せるのは便利。ハンバーグにも良さそうですね。

f:id:OKP:20160806210738j:plain

週末は夫婦で起きる時間が違うので、1人分のベーコンエッグを6インチスキレットで焼いてそのままテーブルへ。お弁当用に買ってある冷凍ブロッコリーを一緒に放り込んでおけば、目玉焼きが焼き上がる頃には丁度いい温野菜です。

f:id:OKP:20160806210739j:plain

油も馴染んできたので、目玉焼きがこびり付くこともなく、お箸でするりと剥がせます(写真はフォークですけど)。