I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

ネットで見かけた「美味しそう」は積極的に試したい

本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

食ネタ率の高いこのブログですが、それほど積極的に食べ歩きや飲食店の開拓、新しい料理に挑戦するタイプではありません。外食も料理も好きではありますが、どちらかといえば気に入った店やメニューをリピートすることの多い私。

f:id:OKP:20150928111623j:plain

決して消極的という訳ではないのですが、そんなグルメ保守(?)な私が最初の一歩を踏み出すのは、普段購読しているブログやネット記事が切っ掛けということが案外多かったりします。所謂「飯テロ」な記事のみなさんのおかげ?(笑)

「美味しそうな記事」を読むと試したくなる

例えば、以前訪問記事を書た登戸のブルーパブ。あれ以来、すっかり気に入ってちょいちょい訪れているこの店も、ネットで見た記事が切っ掛けでした。

毎度リンクを貼っては申し訳ないので控えますが、メープロイのグリーンカレーペーストを使っての美味しいグリーンカレーのレシピは、購読しているはてなブロガーさんの記事が切っ掛けです。

ユウキ グリーン・カレーペースト 50g

ユウキ グリーン・カレーペースト 50g

具材にほうれん草を入れるのが、最近の我が家の流行です。そして2日目以降のグリーンカレーパスタ or カレーうどんまでが一連の流れ。

f:id:OKP:20160809121750j:plain

それ以外にも、購読してるブログで見て「はてなブックマーク→実践」したメニュー、レシピは数知れず。ということで、振り返りはここれくらいにして、以後は最近私がネット見て、実践(?)していった料理&店舗を挙げていく日記です。

食記事をはてブしたら熱量の高いうちに作る&食べにいく!

昨日は都心の会社にてお仕事だったのですが、帰りの電車で見たほずみさんの危険な記事。真っ先に「これは作らねば!」宣言して1ブクマゲットした私…

この日は帰宅が遅く、夕飯準備を簡単に済ませたかったこともあり、早速夕飯に作ってしまいました。こんなん絶対美味しいに決まってるじゃないですか!

f:id:OKP:20160809121742j:plain

餃子を組み合わせたせいか、ガーリックライスというか、「ガーリック炒飯」ぽさが半端ないですけども…。そしてブレスケアでも消えないニンニクたち(苦笑)

f:id:OKP:20160809121743j:plain

* *

タケルさんのブログで紹介されていたヤマムロの「陳麻婆豆腐 調料」もヒットだったなぁ。自宅にあるクックドゥの在庫はもう誰かにあげてしまいたい(笑)

ひと箱で4食分の調味料とコスパもバツグンですし、仕上げの花椒粉で辛みを調整できるのもよし。レシピ通りに湯煎した豆腐を5分ほど煮込むのも、普段の家麻婆との仕上がりの差になっているようです。

f:id:OKP:20160809121749j:plain
f:id:OKP:20160809121748j:plain

* *

id:trick-specさんのブログの飯記事も試してみたくなるネタが満載! こちらの記事で紹介されてるコストコの「シーフードアヒージョ」、今まで2人には多すぎるかな?と手を出していなかったのですが、記事をみてたまらずに買ってしまいました。

うーん、結構あるように見えますが、2人で食べきれるのでしょうか? 

f:id:OKP:20160809121747j:plain

9インチスキレットでは大きすぎる気もしたので、普段フォンデュやアヒージョに使っている鍋を使用。結局、3回位に分けて具材を入れることになったので、スキレットを使っても良かったかもしれませんね。

f:id:OKP:20160809121746j:plain

しかしこれは旨い、止まらない! オイルにバゲットを浸しながら食べると最高!

f:id:OKP:20160809121745j:plain

結局、シメのパスタまで作ってしまい、付属のオイルもニンニクも全て2人で完食してしまいました。流石にオリーブオイルとはいえ、摂取し過ぎな気分で、吹き出してくる汗まで油っぽい気分(笑)

f:id:OKP:20160809121744j:plain

* *

そして最近、最も衝撃的だったグルメ記事といえば、ジモコロのこちら。漫画家の山本さほ氏が「ただただ“さわやか”を褒めるだけの漫画」。

この強烈な「さわやか愛」のインパクトは900近いはてブの数を見ても明らかですが、さらに追い打ちを掛けるようにこんなTweetを見てしまった先週の土曜日。

ひどい飯テロをする人もいたもんだ!(涙)

…ということで、翌日の予定を御殿場方面に切り替えて、行ってきましたよ。憧れの「炭焼きレストランさわやか」です。

f:id:OKP:20160809121755j:plain
(なぜかカメラの感度設定がISO6400になってしまっていて、以後肝心の料理写真など残念なことになってます…)

混み合うらしいと聞いていたので、ランチとディナータイムを外して16時頃に訪れたのに、まさかこの時間で「1時間待ち」になるとは思いませんでしたが(笑)、ようやく出会った「げんこつハンバーグ」はその待ち時間に見合う代物でした。

f:id:OKP:20160809121754j:plain

私、実は生の挽肉料理や、レア気味のハンバーグはそれほど好きという訳ではなかったのですが、げんこつハンバーグはそのレア部分まで含めてバツグンに美味しい!
しっかり焼きが入ってどっしりとした外側の肉々しさと、柔らかいレア部分の説妙なハーモニー… ああ、思い出してもまた食べたくなる(笑)

f:id:OKP:20160809121753j:plain

ジモコロの記事にもありましたけど、お店のスタッフの方も本当に気持ちのいい接客なんです。あれだけの繁忙店なのに、席についたらそんな慌ただしさは一切感じないのですよね。食後のコーヒーも美味しくて、おかわり頂いてしまいました(無料)。

f:id:OKP:20160809121752j:plain

帰りはまさかの東名・中央道共に事故渋滞で苦労しましたが、さわやかのおかげで家まで無事乗り切れましたよ。

そうそう、御殿場まで行った理由は富士登山… を途中まで、というか宝永山の日帰りハイキングでした。富士登山駅伝を見たり、買ったばかりのレンズを砂まみれにしたりと色々ありましたが、それについてはまた改めまして。

f:id:OKP:20160809121751j:plain