I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

【デジカメ用SDHCカード】Sandisk ExtremeProを買ったのでTranscend製カードと速度比較してみた

本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

デジタルカメラで使うSDHCカードには、安価なTranscend製品を愛用している私。SDカードは寿命(書き込み回数)に限りのあるものですし、2年位使ったらリプレースするようにしていますが、消耗品ですしあまり高価じゃないものがいいな… というのがその理由。

ここ最近はTranscend製UltimateシリーズのUHS-I対応カード(U1)を主に使っているのですが、実際に使用していて書き込み速度、読み出し速度共に大きな不満はありませんし、このカードを使うようになってエラーが起こったことはありません。(以前のPremiumモデルでは、カメラで突然書き込みできなくなるエラーがありましたが、結構長く使っていたカードなので…)

コスパの良さも含めて当分はこのラインを買い換えていればいいかな、とも思っていたのですが、最近RAWで写真を撮ることも増えてきたので、なんとなく気まぐれでSanDiskのSDHCカード(U3)に手を出してみました。

といっても並行輸入品で売っている並行輸入品です。32GBサイズのカード2枚で5000円程度で買えました(デジカメのSDカードは、2枚セットにして交互で使うので)。

f:id:OKP:20160813194030j:plain

そうそう、SanDiskの並行品は偽物も多く出回っているようなので、購入前にAmazonでの出荷元を確認の上、レビューを見て大丈夫そうなものを注文しました。届いた商品のパッケージ等をチェックした限り、ネットで見られる偽物の見分け方などと照らし合わせても、特に問題ないようです。

手持ちSDカードの読み書きスピードをチェックしてみた

これまで、特にSDカードの読み書きの速度をチェックしたことはなかったのですが、せっかくですので「Blackmagic Disk Speed Test」を使ってベンチマークテストしてみました。カードリーダーではなく(USB3.0のものが手元にないので)iMac 4K内蔵のSDXCカードスロットを使っています。

f:id:OKP:20160813194028j:plain

Sandisk ExtremePro

まずは今回購入した「Sandisk ExtremePro」から。書き込みがもう少し出るかと期待しましたが、それなりに悪くない速度が出てますね。今回購入した2枚とも似たような数値でした。


Transcend Ultimate:90MB/s

これまでメインに使っていたTranscendのUHS-I対応カード。カタログ値はExtremePro同様に、最大速度90MB/sとなっていますが、実際の書き込み速読はExtremeProの半分位のようです。ただし、読み出しではそれなりの速度が出ていますし、写真のPCへの読み込みが速いのも納得です。RAWでの連写などをしない限り、実際の使用ではこの差はそれほど体感できないかもしれませんね。


TOSHIBA FlashAir W-02

ちなみに、本体にWi-Fi非搭載のOM-D E-M5で使っている東芝のFlashAirではこの速度。「おっそ」という気もしますが、Class10を謳ったカードなのでスペック通りの数値。

「SDスピードクラス」の数値は最低限の保障みたいなもの。今はあまり参考にする人はいないかと思いますが、最近の高画素機やムービーカメラで使用する場合は、「UHSスピードクラス」の方を気にした方がいいでしょう。

そういえば最新のFlashAir III(W-03)だと、少しは読み書きのスピードが変わっているのでしょうかね? ただ、最近はE-M5でWi-Fi転送が必要なシーン自体殆ど存在しませんし、RAW撮りメインになるならば、もうFlashAirを引退させる時期かもしれません。

TOSHIBA 無線LAN搭載 FlashAir III Wi-Fi SDHCカード 16GB Class10 並行輸入品

TOSHIBA 無線LAN搭載 FlashAir III Wi-Fi SDHCカード 16GB Class10 並行輸入品

安価なカードもそれなりに出番がある?

最後に、以前販売されていたAmazonベーシックのClass10カードだとこんな感じ。「こんなカードいるの?」って思われるかもしれませんが、ネットに疎い親世代などに写真をあげたりする用途で、格安カードの需要はそれなりにあるんですよね。

現在はTranscendの下位カードがその用途を担ってくれています。

旧商品【Amazon.co.jp限定】Transcend SDHCカード 8GB Class10 TS8GSDHC10E (FFP)

旧商品【Amazon.co.jp限定】Transcend SDHCカード 8GB Class10 TS8GSDHC10E (FFP)

いつ買ったか覚えてないような、古いカードをいつまでも大切に使ってる人、この程度の価格で買えるものをケチって、ある日突然データを失ったら切ないじゃないですか! …と自分に言い聞かせるように、古いSDカードはまとめて処分しちゃおう。

f:id:OKP:20160813194029j:plain

* *

トランセンドさん、いいよね(笑)