I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

iPhone 7を買ったのだけど届くまで何を準備しておけばいいのかな?


スポンサーリンク

ええ、先週9月9日の予約スタート直後にdocomoでオンライン予約。特に人気のブラックが欲しい子ではない私なので、昨日15日に無事入荷のメールが入りまして、オンラインで機種変更の手続き完了。発売日には手に入らないものの、翌日17日(土)の午前中に自宅に届くようです。どちらにしても明日は1日仕事で外出なのでOKかな。

f:id:OKP:20160915220529p:plain

購入したのは「iPhone 7」の128GBモデル。カメラ好きおじさん的には、広角&標準画角のレンズを搭載したデュアルカメラな「iPhone 7 Plus」も気になるところですが、実用性、携帯性を考えたら4.7インチのiPhone 7が私にとってはギリギリのサイズ。
それにほら… 普段から何かしらスマホ以外にカメラを持ち歩いてますから(笑)

SIMフリー版でなくdocomo版にした理由など

現在、docomo版のiPhone 6とIIJmioの格安SIMでSIMフリーのアンドロイドスマホ(arrows M02)を併用している私。自宅のある多摩地区から都心部、そして北アルプスエリアなど様々な場所で両機を使った結果、キャリア回線はもう少し残しておこうという結果に落ち着きました。

IIJmioもdocomo回線を利用しているMVNO業者なので、基本的には同じ回線のはずなのですが、都心部の他に山間部でのギリギリ入るかどうかという場所での、データ通信の安定性がやはりキャリア回線の方が安定している体感がありました。
音声通話のみなら山でも差はないかもしれませんし、スマホ側の性能差(iPhone 6/arrows M02)もあるのでしょうが、あえて安定して使えてる回線を手放す必要性は(金銭的な負担を別にすれば)ないだろうと判断しました。

いよいよキャリア契約を離れることとなった場合でも、どちらにしろdocomo系のMVNOを利用するのが最低条件なので(山で使うので)、docomo版のiPhoneを買っておいて間違いはないだろうと。

docomoから送られてきたクーポン利用は忘れずに

例によってiPhone発表直前にdocomoから封書で送られてきた機種変更の5000円クーポン(新規契約、MNPでも)。オンラインでも同様のクーポンは発行できるので(同時利用はできません)、docomoで買われる方は利用するのを忘れずに。高額なiPhoneにとって焼け石に水ではありますが、5000円はそれなりに大きいですから。

その他、ドコモポイントやdポイントが貯まっている方はそちらも投入しましょう。私は15000ポイント弱あったので、クーポンと合計して約2万円本体価格から値引くことができました。それでも税込み本体価格が7万円を超えてるのですから、iPhoneってやっぱり高いよなあ…。

iPhone|ドコモオンラインショップ

f:id:OKP:20160915221630p:plain

2年縛りの月々サポートやらで割り引かれて、実質負担は18000円程… と言われても、相変わらず上手く誤魔化されてるような気がして、特にお得感はありません(笑)
…なんて思いも、2年おきの恒例行事ですし喉元過ぎればなんとやら。あとは、土曜日の到着を待つのみです。

やっぱり防水は嬉しいですよね

SIMフリーの防水アンドロイドスマホでも3万円程度で買える現状、今更…ではありますが、iPhone7には防水機能が搭載されました。防水防滴性能は「IP67」とそれなりのスペックながら、「ただし水濡れによる損傷の保証はしませんよ」と。

iPhone 7 - Apple(日本)
iPhone 7とiPhone 7 Plusは防沫性能、耐水性能、防塵性能を備えており、実験室の管理された条件下でのテストにより、IEC規格60529にもとづくIP67等級に適合しています。防沫性能、耐水性能、防塵性能は永続的に維持されるものではなく、通常の使用によって耐性が低下する可能性があります。iPhoneが濡れている場合は充電しないでください。クリーニングと乾燥の方法についてはユーザガイドをご覧ください。水濡れによる損傷は保証の対象になりません。

とはいえ、アウトドアでの急な雨や濡れた手での使用はまず問題ないでしょうし、不意の水没に関しても即壊れるようなことはないと思われます。別に水中写真を撮ろうという訳ではないので、必要十分なスペックでしょう。

最近は、山に行く際は防水のarrows M02をメインにして、iPhoneは予備機としてジップロックなどで保護して持ち歩いていましたが、やはりカメラ性能の差もあって山の風景をSNSに投稿する際などiPhoneを使いたい状況が多かったのです。

先ほども少し触れましたが、3000mのテント場でのデータ通信もiPhoneの方が安定してました。
今後は山でもiPhoneを防水ケースなど使わずにガシガシ使えるというのは、非常に嬉しいですね。といいつつ、実はarrows M03も実は少し気になっていたりして…。AndroidにはAndroidの良さもありますよね。

FeliCaに対応したApple Pay

各所でも話題になっているiPhone 7の目玉といえばやはりコレでしょうか。Androidなら格安スマホにだって…(以下略)
Apple Pay - 始め方 - Apple(日本)

f:id:OKP:20160915224644p:plain

ガラケー時代におサイフケータイのヘヴィユーザーだった私。iPhoneに乗り換えてからは、ガラケーの併用なども経て、結局「iPhone+カード内蔵ケース+VIEW Suicaカード」という組み合わせに落ちつきました。オートチャージも使えるし、なんなら財布を忘れても、電子マネー(Suica)が使えなくとも、クレジットカードで買い物ができる最強の組み合わせです!?(笑)
ビューカードはSuicaを便利に使えるJR東日本グループのクレジットカード

…ということで、VIEW Suicaカードを使ったiPhone運用は結構気に入っていたのですが、せっかくFeliCaが乗ったのならば使わない手はありません。Apple PayのSuica利用がプラスティックカードを読み取る方式のみなのか、モバイルSuica的なアプリ単独で利用できるのかなど、やや不明確な所はありますが、10月になってサービスタートすれば追々ハッキリするでしょう。幸いVIEWカードはもちろんのこと、手持ちのカードは全てApple Payに対応しているようですし。

* *

とりあえず、これでカードケース内蔵のiPhoneケースに拘る必要がなくなったので、iPhone 7では好きなケースが選べます。せっかくですし、純正のケースでも買ってみましょうかね。丁度明日は表参道方面に行く予定があることですし。
ケース&プロテクター - iPhoneアクセサリ - Apple(日本)

f:id:OKP:20160915225050p:plain

ガラスフィルムはiPhone 7専用が必要?

iPhone 6とiPhone 7、ディスプレイのサイズは同一なようですが、インカメラや環境光のセンサー位置がズレるようです。ガラスフィルムならばインカメラを塞いでしまうタイプも多いので、6用でも行けるのかもしれませんが(対応製品の評判が出揃うまでは手持ちのフィルターで凌ぐなど)、手に入るのならiPhone 7専用を買っておいた方が良さそうですね。こちらも忘れずにポチっと。

心の準備もできました

…といった感じで、ケース、フィルムそして心の受け入れ体勢は万全!?

そういえば毎度のことですが、アクティベーション後のバックアップからの復元作業が結構メンドウ(というか時間がかかる)なんですよね。

f:id:OKP:20140923005143j:plain

iPhone 6のときは何度も途中で止まって苦労したような… 今のうちにiPhone 6のアプリや写真を整理してバックアップデータをコンパクトにしておくのもいいかもしれませんね!(もう少しだけ準備が必要だったみたい)

Mac Fan 2016年10月号 [雑誌]

Mac Fan 2016年10月号 [雑誌]