読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

寿々㐂家の系譜? 町田の家系ラーメン「奥津家」をもっと早く知るべきだった!

午前中にラーメン記事を更新して自らに飯テロを食らったこともあり(?)、実家のある相模原に用事があったついでに町田で家系ラーメンを食べました。

f:id:OKP:20161013231730j:plain

町田市の木曽にある「ラーメン奥津家」。最寄りは町田駅よりもJR横浜線の古淵駅(相模原市)の方が近いかも。といっても歩いて10分以上はかかると思いますけど。
ワイン好きには有名な「リカーポート蔵家」の数軒軒お隣。比較的、勝手知ったるエリアでしたが、ここに家系ラーメンがあることは全く知りませんでした。

こちらの奥津家のご主人は、横浜の人気家系ラーメン店「寿々㐂家」のご出身とのこと。寿々㐂家では食べたことありませんが、これは期待が膨らみます

f:id:OKP:20161013231729j:plain

近くにある専用駐車場に車を駐めて、さっそくお店に入ることにしましょう…。

最後まで美味しくいただける良質の家系ラーメン

カウンターのみの席に付いて、ラーメン並(700円)を固めで注文、あとは小ライス(100円)。ほうれん草のトッピングはないようです(煮卵、キャベツがあったかな)。

f:id:OKP:20161013231731j:plain

うーん、この家系スープ、なんだか久々に食べた気がします。20年以上前に大好きで通っていたある家系ラーメン(店名失念)をふと思い出しました。豚骨系にありがちなしつこさが一切なく、さらっとしたやや香ばしい油分がふわりと薫ります。
もちろん醤油だれもしっかり効いて、家系を食べてる満足感はバッチリ。やや控えめなチャーシューはトロトロ系の煮豚で、家系では珍しい気もしましたがこれはこれでいい。

ノリも非常に香ばしく、スープに軽く浸けて、ご飯に巻いて食べると… ってもう思い出してるとやばい(笑)

f:id:OKP:20161013231726j:plain

最近はやや濃い系の家系ばかりを追い求めてしまっていた私。しかし実は、食後に体に軽くダメージが出たり、やや後悔することもあったのですが、このラーメンは後までスッキリとした心持ちで味わうことができました。これはもうリピート間違いなし!(府中の我が家からはやや遠いけど、実家の犬に会いに行く用事を作って…)

やや分かりにくい駐車場

さて、こちらの奥津家。専用の駐車場が5台分用意されているのですが、やや分かりにくい場所にあります。私は事前に食べログとグーグルマップで確認していたのですが、車で訪れる場合は注意しましょう。

f:id:OKP:20161013231727j:plain

JR町田駅側から車で行った場合、奥津家の前をほんの少し通り過ぎ、「リカーポート蔵家」正面の路地を右折。最初の路地を右折すると右手に駐車場があり、手前から6台分が奥津家の駐車場になります。地図にするとこんな感じ。

f:id:OKP:20161014011838j:plain

関連