I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

最近家で食べた魚介など(北海道土産と近所の市場より)

本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

カメラロールの肥やしになりかけていた自宅飯の写真をまとめた日記です。この後、イクラウニイカカツオが登場します。

f:id:OKP:20170709144514j:plain

羅臼土産を家で消費する

北海道・羅臼で海産物を土産に買いました。羅臼漁港直営店の「海鮮工房」には魅力的な魚介がいっぱい… でも、東京までとなると同日の飛行機に乗るとはいえ、持ち帰れるものが限られてしまいます。100均の保冷袋を持ってこなかったことを後悔です。

f:id:OKP:20170709144523j:plain

イクラは冷凍のものを北海道に行くと毎回買うのですが、ウニに関してはミョウバン臭いものが苦手なこともあり(板ウニも美味しいものは美味しいのですけど、味見なしでの選び方が分かりません)なかなか買うことがありません…。
しかし、羅臼には海水ウニが安く売っていたので「ラッキー」とこちらもお土産に。ちなみに写真右手前の小さなホッケの詰め合わせは120円です。

f:id:OKP:20170709144522j:plain

羅臼産エゾバフンウニをパスタにして食べる

さて、無添加の海水ウニですからなるべく早く食べなくてはなりません。
当初はイクラもあるので「寿司にしよう… 」と考えて「とびだせ!おすし」まで買ってみたのですが、自分の握る寿司に全く期待が持てずに軌道修正しました…。

f:id:OKP:20170709144520j:plain

曙産業 いちどに10貫できる とびだせ! おすし CH-2011

曙産業 いちどに10貫できる とびだせ! おすし CH-2011

「とびだせ!おすし」と自宅寿司についてはマネ会のぶち猫さん記事をご参照ください。

結局、失敗が少ないであろうパスタが良かろうとなり、普段は買わない生クリームを使い、ざく切りのトマトとウニのクリームパスタにしました。これは文句ナシで美味いです。

f:id:OKP:20170709144505j:plain

オマケで生ウニのローストビーフ巻き。後になって大葉を巻き忘れたことを思い出しましたが、まあこれも外さない組み合わせ。

f:id:OKP:20170709144506j:plain

ウニを調理する機会が滅多になく、料理のバラエティが乏しいため、せっかくお土産買ってきても活かし切れないのは勿体ないですね。次こそ自宅寿司に挑戦してみたいものです。

f:id:OKP:20170709144507j:plain

イクラと時鮭のはらこ飯、そしてイクラパスタ

北海道で売ってるものならたいてい美味しい(!?)冷凍いくら。羅臼で冷凍時鮭(薄味の塩鮭切り身)も買ってきたので、両方を使って「はらこ飯」にします。はらこ飯は宮城県の郷土料理である、鮭いくら親子丼の上位互換のようなやつ。

f:id:OKP:20170709144508j:plain

はい。

f:id:OKP:20170709144511j:plain

ご飯を炊く際にこちらも羅臼土産の羅臼昆布も炊飯器に入れたので、その昆布を刻んで添えてみました。
はらこ飯はもう間違いないですが、やはり鮭は生鮭を使った方がふっくらとして美味しいかもしれません。塩加減さえ気を付ければ塩鮭でもいいのですが、やはり鮭の切り身の仕上がりがやや硬くなりがちかも。

f:id:OKP:20170709144510j:plain

そして余ったイクラはパスタに投入しました。生クリームと茹でて割いたささみのパスタに、最後にイクラと刻み大葉をたっぷりトッピングして完成です。

f:id:OKP:20170709144513j:plain

ウニパスタのような濃厚さはありませんが、生クリームとささみの爽やかなパスタとイクラの塩気の相性が素晴らしいです。

f:id:OKP:20170709144515j:plain

難しい料理ができなくても、とりあえずパスタにしてしまえば大抵は美味しくなるので最高ですね。

市場の食材を週末に食べる

そして、少し時間が開いてこの週末。昨日の土曜日、久々に近所の市場(大東京綜合卸売センター)に行って食材を買い求めてきました。

今年はスルメイカが不漁らしくスーパーなどでは生イカはあまり見かけませんし、あっても1杯500円近かったりと意味不明。そんなスルメイカが3バイで1000だったので(普段の感覚なら高いのですが)即決!

スルメイカと大葉の和風ペペロンチーノ

さっそく新鮮なスルメイカを使ってパスタにしました。大葉が大量にあったので、刻んだ大葉とスルメイカで和風のペペロンチーノ風に。

f:id:OKP:20170709144516j:plain

これもまあ失敗のしようがありませんね。大葉が効いてとてもサッパリ。

f:id:OKP:20170709144517j:plain

鰹のタタキ

美味しい鰹も買えたので恒例のタタキ。もっちりと柔らかくて今年食べた鰹ではベストの美味さです。美味しい鰹は厚切りにして食べるのが最高です。

f:id:OKP:20170709144518j:plain

当初はビールを飲みながら食べておりましたが、すぐに我慢できなくなり白いご飯へ…。

f:id:OKP:20170709153905j:plain

スルメイカのバター醤油パスタ

翌日(つまり今日)はまたまたスルメイカを使ってパター醤油パスタ。今度はイカのわたを投入して濃厚に仕上げました。ちょっと塩気が強くなってしまいましたが、合わせて焼いたコーンのピザトーストの甘味でフォロー。

f:id:OKP:20170709144519j:plain

トウモロコシはやはり昨日市場で買ったもので、今年もトウモロコシが美味しい季節です(最後に魚介関係ない)。そして1年振りにとうもろこしピーラーが活躍中。

三陽プレシジョン とうもろこし ピーラー 粒取り名人

三陽プレシジョン とうもろこし ピーラー 粒取り名人

追記:スルメイカホイル焼き

現在進行形で東響競馬場の花火大会にて。



関連がありそうな記事